人気ブログランキング | 話題のタグを見る

diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

1000円万歳!福島会津・大内宿

晴天の日曜日。
花見も最後になりそうなので、主人と2人で
久しぶりにドライブに行ってきました。

せっかくならETCの割引を利用して行ける所へ・・・
と言う事で、ねぎでそばを食べる為、大内宿に行ってきました。

高速に乗って会津若松ICへ。
本当に1000円かワクワクしながらゲートへ

1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_1821237.jpg


確かに1000円。通常なら片道3700円なのでかなりのお得です。

いつまで続いてくれるのでしょうかね。

早めに出発したので渋滞にあうことも無くすんなり大内宿に到着。
と、やっぱり駐車場は満車。

それでもラッキーな事に町並みの近くに駐車できました。

目的の「三澤屋さんの高遠そば」を食べる為、探しながら町並みに向かっていくと

1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18121048.jpg


上って行った所の目の前にありました。

店の前には沢山の人でにぎわっています。

団体さんが多かったのか2人なのですんなり席に着けました。

待つ事10分ほど

1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18124245.jpg


1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18125487.jpg


なかなかねぎにそばを引っ掛けることが出来ません(^_^;)

ねぎが辛くてしかも上にかかっている大根おろしも辛~い

そばはとっても美味しかったですよ。

1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18171188.jpg


私たちが食べ終わる頃には待っている人も多くなっていたので
待たずしていただけたのはラッキーでした。

満腹のお腹を抱えながら町並みを散策。

茅葺の家並みが続きます。

1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18241168.jpg


茅葺の家の縁側はお土産屋さんです。

1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18272753.jpg


1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18282424.jpg


とっても心引かれたのが↓↓↓↓↓

1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18275331.jpg


娘のお土産はこれに決定です。

この町並みを保存していくのは大変でしょうね・・。
そこに住んでいる方もご苦労が多い事でしょうが、大切にして欲しいです。

ちょうど茅葺の吹き替えをしている家がありましたが、
職人さんも少なくなっているんだろうなぁ~と思っていると隣で・・・・
「ダッシュ村みたい」・・・・だそうです。はいはい。

2往復して町並みを堪能した後、せっかくなので鶴ヶ城の桜を見て帰る事に。
桜祭りをしているらしいので駐車場待ちと混雑を覚悟して向かいます。

昨日は本当にラッキーな日でした。
城内近くの駐車場にすんなり入る事が出来ました。

桜をどうぞ



1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_1841548.jpg




1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_1842841.jpg




1000円万歳!福島会津・大内宿_c0000134_18413754.jpg



前日になって思い立って出かけましたが、行く先々ラッキーが続いてくれて
とっても楽しい一日でした。

子供もついて来てくれなくなったのでこれからは結婚前のように
休日はドライブ三昧できるかな。
by cestsur | 2009-04-20 18:41 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite