diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

大地の芸術祭・外周

期間中、最後になるかも・・・と思いながら
今まで行けなかった中で、「どうしても」と言うところに
行って来ました。

でも、結局全部は回り切れませんでした007.gif

c0000134_17232488.jpg

この作品の写真を撮っている時に私の前方からおじさん
(私におじさんって言われる人っていくつ?)がニコニコしながら歩いて来ました。

面識は無かったのですが会釈をしたところ

「この作品の作者さんは芸術祭が始まる7年前からこの地に入って
地域の人と交流を持っていたんですよ。
芸術祭が構想の段階で一度流れてしまった事があってね・・・

小学生に家から器を持ってきてもらって校舎を輪になって囲み
バケツリレーのように隣の人に水を受け渡し、
こうやって全て廻って行くんだよ。と言っていたのが
思い出されますよ・・。
子供たちには良い経験だったと思いますよ」と話してくれました。

そう言いながら作品を見上げたおじさんは
とても誇らしげで懐かしそうでした。

「ゆっくり芸術祭を楽しんで下さいね」と送り出してくれたんですが
こうやって地域の方が芸術祭を支え、
そこに託した思いを訪問者に伝えているんだなぁと
感じてとても暖かい気持ちになりました。

c0000134_17234324.jpg
c0000134_17235575.jpg
c0000134_1724890.jpg
c0000134_17243566.jpg

ガラス玉が家の中や外をグルグル廻るこの作品。
とりこになっていた小さな姉妹の笑い声に
思わず私まで楽しくなってしまいました。



今期はこれで終わり。
まわれなかった所も沢山あったのですが
また10月に秋の芸術祭が短期間だけ開催決定のようなので
時間が取れたら行きたいと思います。
[PR]
by cestsur | 2009-09-08 16:08 | Photo
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite