diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

栃木~日光東照宮

シルバーウィーク中盤。
以前予定していた鬼怒川温泉旅行が主人の仕事で
流れてしまってから、どうしても行きたかった鬼怒川温泉。
が、間際になっては無理な話で
何とか見つけたのが那須のホテル。

そこを目指して1泊2日の旅行に出かけて来ました。

湯葉料理を楽しみにいざ出発。

c0000134_9593058.jpg

予定の5時を寝坊して6時に出発。

c0000134_1005697.jpg

戦場ヶ原には今年初の霜が降りたそうです。
手前にバケツが置いてあって、氷が張っていたようです。
宿についてからニュースで知りました・・・。
覗いてみれば良かった^_^;

ココからは観光地初め。華厳の滝です。
何年ぶりかな~。エレベーターと地下通路を通って行くと

c0000134_1082164.jpg


c0000134_1033439.jpg

正面に見えてきました。虹がきれい。
紅葉もきれいでしょうね~。

次に目指すは日光の観光には外せない日光東照宮。
沢山写真を撮ったのですが、思うようなものがなく・・・。
c0000134_1013182.jpg


c0000134_10164697.jpg


c0000134_1014627.jpg


c0000134_1018119.jpg

徳川家康の神枢が納められている宝塔。重要記念文化財だけあって
200段の階段を上った所にありました。

c0000134_10193326.jpg

子供の頃に一度来たかすかな記憶だけだったので今回はしっかり見てきました。
これだけ沢山の彫刻や建物全てを1年半で完成させたなんて
考えられないですよね。

訪れた当日は御本社(ごほんしゃ)【国宝】の修復をしていました。
平成の大修理だそうです。

300年前に塗られた漆がそのまま施してある建築古材で作られた
ありがたいお守りを購入して健康祈願・家内安全をお願いしてきました。

こうやって後世に受け継がれていくんですね。

世界遺産になったのも納得。

余韻に浸りながらそろそろお腹もすいてきたので
湯葉~を目指して日光市内へ向かいます。
[PR]
by cestsur | 2009-09-21 09:54 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite