diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

しし座流星群を探して

今月の11日からしし座流星群が見られるということで
楽しみにしていましたが、ピークの18日明け方他
ほとんどの日で天気が悪く、まったく見られる気配がないまま
先週までが過ぎてしまいました。

で、先週末思い立って仕事が終わってから
一旦帰り、家で夕食を食べた後、晴れの予報を信じて
関越トンネルを抜け群馬方面に出かけて来ました。






一応子供にも声をかけましたが
「寒いじゃん。行かない。」とあっさり断られ
主人と2人での夜のドライブ。何年ぶり?

しし座流星群は見られてもピーク時で1時間に数個らしいので
見えなくても仕方なく、見れたらラッキーのつもりで出発。

途中、湯沢に入るとみぞれ。
関越手前は少々の積雪(ノーマルタイヤです^^;)
ヒヤヒヤしながらトンネルを抜けると小雨から走るにつれ
雲が晴れて月夜野に着く頃頃には満天の星空です。

で、暗くて広く夜空を見渡せる所を探していると
ちょうど良い所を発見。

車から降りると、天の川まで見えるほどの見事な星空です。

せっかくココまで来たんですから、一個でも・・・と思っていると
見始めて10分ほどで放射点からヒュ~ンと流れて行くのを発見!

ラッキー!!

その後1時間弱見ていたところ、見つけられたのはトータル5個。
数は少なかったですが長く尾を引いて見ごたえのあるきれいな
流れ星でした(^^♪

残念ながら写真は当然撮れる訳もなく、それでもと思って
何枚か写して見ましたが真っ暗です。

ちなみに
c0000134_17483771.jpg

画像をクリックすると、少し大きくなります。
なんとなくわかるかな(^^ゞ

が、かなり補正しています。
実際はもっと細かい星がまんべんなくあってホントに降って
来るようでした。コンデジ私の腕では限界ですね。

それでもオリオン座流星群が見られなかったので
見られただけで大満足です。

なぜなら次回しし座流星群が見られるのは2033年だそうです。
気が遠くなりそう・・・。

来月は11日~16日でふたご座流星群が見られるとか
今回気温1℃。来月は無理かなぁ。
[PR]
by cestsur | 2009-11-24 17:52 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite