diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

シュークリーム作り

ホワイトデーに作ったシフォンケーキが上手く出来た事が
よほど嬉しかったのか、お菓子作りに目覚めてしまった息子。

部活の皆に持っていくシュークリームを作ると
連休前日、一人でキッチンに。

クックパッドのレシピを参考になかなかの手際の良さです。

でも、なんかシュー皮の生地がちょっとゆるいような気が・・・・と
思いつつ、焼きながらカスタードクリーム作りにうつります。
c0000134_1691524.jpg

私はほとんど手を出しませんでしたが甘さ控えめの
美味しいカスタードが完成。

さぁ後はシュー皮の出来にかかっています。と思っていたら、
案の定焼き上がりの時間になっても上手く膨らんでくれません。

残念、失敗です。
c0000134_1695236.jpg

味と食感はシュークリームそのものなんですが
これでは納得できません。

大量のカスタードクリームも出来上がっています。

で、再び今度は残っている材料で出来るシュー皮のレシピを
探してリベンジ。すでに夜の10時を過ぎているのに・・・(^_^;)
ここまで来たら意地でも作ってもって行きたいらしいです。

で、できたのが



c0000134_1743073.jpg


今度は大成功です。
予定より小さいプチシューですが、見た目もバッチリ!
12時過ぎまでかかって作った甲斐がありました。

部の仲間も喜んで食べてくれたそうです。
次のリクエストももらって来ました。すっかりその気です。
まぁ、ゲームに時間を費やすよりは充実しているかも知れないですね。

次はチーズスフレ?だとか。
c0000134_17121986.jpg

自宅用に残ったのは2つ。美味しく頂きました。



シュークリームに使うのは大量の卵黄で
卵白は残ったまま・・・。

このままにしておく訳にも行かないので、子供たちが部活に行っている間に
卵白を使ったロールケーキを作ってみる事にしました。

ここでもクックパッドにお世話になりました。

あわ立てた卵白と薄力粉、粉砂糖を混ぜ焼いたら
焼きすぎて生地が硬くなってしまったので、
濃い目に入れたコーヒーを塗ってしっとりさせた生地に
たっぷりカスタードをぬって巻きました。

こちらもなかなかの出来。確かにお菓子作りは楽しいですね。

c0000134_17252734.jpg


最近お菓子の食べすぎかな・・。
[PR]
by cestsur | 2010-03-23 16:14 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite