diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

龍飛岬・本編Ⅰ

先月、夏休みの主人に同行した新潟~龍飛岬。
車内仮眠の一泊二日で行ってきました。

出発は家庭訪問で仕事を早く切り上げられた為
終わり次第、16時半に家を出発。長旅の始まりです。

所々高速に乗って行くつもりですが、平日なので割引なしかな・・・と
少し心配しながら北陸道に乗って日本海側へ向います。

まず目指すは日本国麓郵便局
すごい名前だと思いませんか?

風景印を集め始めたときに読んだ
「郵便局を訪ねて1万局―東へ西へ「郵ちゃん」が行く」で
見つけた郵便局です。

しかも県内にあるのにビックリ。コレは行かないわけには行きません。

道中、ガソリンを入れて行かなくてはならなかったのですが
あまり早く入れすぎると夜中にガス欠を起こしそうなので
ギリギリまで粘ってと思う時は見つからないもので、ちょっとドキドキ。

でも夕陽は堪能しましたよ。

笹川流れの夕陽です。
c0000134_14595355.jpg


きれいな夕陽を見ながらやっと見つけたスタンドでガソリンを満タンに。
日本国麓郵便局の写真を撮りたいので明るいうちに着く事を祈りながら
国道7号から横道にそれて山道へ。何とか間に合いました。
c0000134_1513546.jpg


営業時間には間に合わなかったので郵頼依頼の封筒を投函。
到着した風景印です。
c0000134_1535695.jpg


何でここが日本国麓なのかな?不思議です^^;

一つ目的が達成されると急に空腹に・・時間は7時半
山形に入ってから美味しいものが食べられる所を探すのですが
海沿いって意外と何もない(T_T)

結局秋田に入ってガスト。ここまで来てガスト。
取りあえず、翌朝までの空腹は満たされたので、朝霧に包まれる十和田湖の
写真を撮る為十和田湖へ。私は、そこでも風景印の郵頼です。

十和田湖郵便局についたのは夜中の1時半。

c0000134_1518469.jpg

よくわからないかな^^;

c0000134_15355287.jpg
c0000134_1536944.jpg


この後3時間ほど仮眠を取りました。
明日・・・じゃない仮眠明けには20数年前に見た時と同じ
きれいな朝靄に包まれた十和田湖が見えるはず。

そう思いながらしばし夢のなかへ。つづく
[PR]
by cestsur | 2010-08-03 15:22 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite