diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

戸隠にそばを食べに行こう!

5月3日。
特に予定も無く、子供たちはそれぞれに予定があるようなので
そば好きな主人の提案で戸隠でちょいとそばを食べに行く事に。

片道3時間位?夕方までには帰れるかな。

思いつきでハガキの準備が出来ていない(T_T)
仕方ないので後で郵頼する事にしよう・・・。

いつもの117号を長野に向かい出発。
途中、3月12日に大きな地震で被害を受けた長野県北部の栄村を通ります。
この話は後で。

戸隠は昔、通り過ぎただけだったので、行ってみたかった所の一つ。
パワースポットですもんね。
     c0000134_17591340.jpg
c0000134_1730277.jpg

道中の千曲川沿いでは毎年左に菜の花、右に桜。
ん~黄砂のせいか今日もどんより。

しかしnaviに頼って行ったらわざわざ混んでいる善光寺前の細い道を
走らされ、(何で???)
でも、そこを抜けたら道もすいていて程なく到着。
所要時間4時間。お腹すいた~

お目当ての「うずら家」は戸隠神社中社のすぐ下。近くに駐車場が無く
戸隠スキー場においてシャトルバスで向い中社でお参りをしたりお守り買ったり
写真撮ったりして、お店に着いたのが1時半過ぎ。
順番待ちの紙に名前を書きに行ったら
「今、250人くらい待ってる方がいて、今召し上がっている方が3時間位待って
やっとなので、今日はあきらめて下さい」だそうです・・・・。


そんなに美味しいのか。小千谷も負けて無いけど!と
むきになってもお腹はいっぱいにならないので
とりあえず入れる所でいい事にして頂いてきました。

c0000134_18451537.jpg

久山館のそばです。

細めで固めのゆで加減。表面がざらざらしてるけど気になりません。
ここのお店のつなぎは新潟産コシヒカリの米粉。普通に美味しかったです。
そばの並べ方にもおもてなしの意味があるそうです。

機会があったら「うずら家」にも行ってみよう。
c0000134_18233836.jpg





c0000134_18384561.jpg


c0000134_1839856.jpg


ここで、家内安全と健康祈願、息子の合格祈願と震災復興のお願いをしてきました。
本当なら奥伝を参拝してきたかったのですがタイムアウト。

軽い気持ちで行ったので思ったより混んでいてちょっとびっくりでした。

周辺の湿地には沢山の水芭蕉が群生していて見事でしたが写真は撮れず・・・。
この目に焼き付けて来ました^^

パンフレットの表紙になっている奥伝は神秘的な雰囲気でとってもステキ。
今回はそばメインなドライブでしたが、参拝メインな一日も必要かなって思いました。


道中・・・・


栄村に近付くにつれ、道路の亀裂や家屋損傷のひどい家には
危険度判定の赤い紙が貼られた家やすでに倒壊している家、
家の中に筋交の柱を渡し、修繕しているお宅もありました。

橋は段差になっていたり、路肩が崩れていた所も。

国道沿いの狭い範囲を見ただけでも、被害はかなり大きいです。

道の駅で名物のおやきとおみやげを買って少しの支援を。
一日も早く穏やかな日常が戻ってくれますように。

そんな中で桜が満開になっていました。
東北でも桜が話題になっていましたが、きっと長野でも
地元の方々を元気にしてくれているのではないかなぁと思います。
[PR]
by cestsur | 2011-05-08 10:59 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite