diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

久しぶりの体感地震

パタパタ・・・日記にトラックバック。
お昼休み、横になって休んでいると、ズンと地面の底の方から音がして、
思わず飛び起きてしまった。
なんだか、忘れかけていた地鳴りと10秒程の揺れに心臓がドキドキした。
これだと震度3位かなと思いながらテレビを見て速報を待つと
中越地区震度5弱。

ココであの揺れだと震源は自宅に近いだろうと思い電話をかけると
「ビックリしたけど、大した事無いから大丈夫だよ」と義母の声を聞いて
ホッと一安心。

日本海側の北海道から富山方面にかけてあるプレートで
まだ動いていないのが、新潟平野と今回のあたりだったような
記憶があるので、今回地震があったことで、この辺に影響する
大きな地震は、これで終わりかな・・・と希望的観測。

今日付けの新聞に「あの時の地震を思い出して怖かった」と
コメントしていた子供がいたが、やっと落ち着いてきたところだったのに。

その前に千葉、その後に岐阜でも地震があったけど、みんな地続きだものね・・・。

地震の時の備え、過ぎてしまって私ももう戻してしまってあるけど、
もう一度、必要なものはすぐ持ち出せるように確認しておかなくちゃな・・・。
関東方面の方々!何に事も無ければそれに越したことはなし
備えあれば・・・デス。
[PR]
by cestsur | 2005-06-21 11:32 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite