diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

良い親って何ですか

先日、息子の中学入学前説明会に行った時に
「良い親って何ですか」というテーマの講演を聞いて来ました。

沢山、素晴らしいお話を聞かせていただいたのですが
お話の中で、

虐待には3種類ある。暴力、ネグレスト、そして過保護であること。
過保護であることが今の子供から発見して考えて考えを広げる力を奪ってしまう。
その結果、親の言うことを聞く良い子に育つが、親に頼ってしまうことを覚える。
その後ポンと社会に出された途端自分で考えることが出来ずキレてしまう。

今の子供に必要なのはコミュニケーション力。
その子の生まれた意味、存在する意味をわかる子供に育ててあげて下さい。
そして、信頼はしても期待はしないであげて欲しい   
という内容でした。

信頼もしているけど心配。かえるの子はカエルだから
期待も程々と思うけど、やっぱり自分に出来なかったことを
託してしまいたい気持ちも沢山。

育児ってホントに育自なんだなぁ。
[PR]
by cestsur | 2006-02-24 12:00 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite