diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

散歩道

昨日は久しぶりに天気がよく、珍しく散歩に行こう!と
思い立ち、娘を誘って1時間ほど裏道散策に行って来ました。

外に出て裏の花壇を見に行くと・・・おぉ~
けなげに生き残ったミニのチューリップが!!
4年前に植えた場所とはかなり違うところに出てきてはいたけど、
植え替えもせずにいたのに良くぞ生き残ってくれていた(T_T)/
c0000134_1111725.jpg


家を出るとすぐ「お母さん、これなんて花か知ってる?」と
指差した先にあったのは、ショウジョウバカマ?
この花、娘はお気に入りらしく保育園の帰りや学校の帰りに
良く摘んできては洗面台に飾ってありました。
c0000134_10554837.jpg


しばらく行くとたくましいタンポポ発見。
c0000134_11063.jpg

これも西洋タンポポなんでしょうね・・。外来種が増え
国産タンポポをあまりみられなくなったと以前何かの番組で見ました。

娘が急に止まって「これ、かわいい~。なんて花かな?」と
見つけたのはこれ。
c0000134_118389.jpg

「家に帰ってから調べよう」なぁんて話していたら、
yaso-banaさんの所にアップされていました。
オオイヌノフグリだそうです。

荒れた地にこんなかわいい花が咲いていると思わず頑張れ~と
思ってしまいます。


そして!満開の桜を満喫して帰って来ました。
c0000134_11174426.jpg


思いがけずにゆっくり話をしながらの散歩。
子供の頃には私も良く雑草を摘んであそんでいたなぁ~なんて
懐かしく、気分も足取りも軽くなって春を満喫の楽しい一日でした。
[PR]
by cestsur | 2006-04-24 11:12 | Photo
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite