diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

大地の芸術祭・・・その後

今日は久しぶりに午前中の予約が無し。
これはきっと毎日、忙しく働いた私へのご褒美の日!

何をしようと、頭をめぐらせ
「そうだ、十日町へ行こう!
祭りと重なって行けなかった願入の”みしゃぐち”と
三ツ山分校ならグルンと廻ってもお昼には店に着ける」

そう思い立って、行きたかった2ヶ所を目指しました。

まずはNHKでも紹介されていた「みしゃぐち」を目指します。

所が期間が終わっているため、目印の黄色い看板が無く
山道に入り込み行き止まりで引き返すこと2回。(ToT)/

狭い道でのUターンはちょっとドキドキでした。

で、めげずに進んで・・・上っていくと黄色い看板が!
屋根も見える。

早速、車を止めて行きます。

入り口です。
一人で入るのちょっと怖い気が・・・
c0000134_17124829.jpg



目に飛び込んできたのはシンボルとなる木です。
早速ベストショットの取れる場所へ移動。

c0000134_1713099.jpg


c0000134_17131839.jpg


この木を囲むように土で作られた3mもの高さのトンネルが作られています。
腰かけに座っていると中はひんやりとして、静寂の中に鳥や虫たちの気配を感じて
なんとも言えない懐かしさを感じます。

そうそう、土の香りってこうだよな・・

きっと期間の最中は沢山の人でにぎわっていて
この感覚は味わえなかったんじゃないかと思うと
ちょっと得した気分(単純(^^ゞ)

c0000134_17132814.jpg


c0000134_17133876.jpg


あまりの静けさに怖くなって(小心者)次に廃校になった旧三ツ山分校に。
そこは植物と樹脂の「カセットプラント」
まだ、残っているといいなぁ・・。とかすかな期待を胸にいざ出発。

その途中、見つけてしまいました。
ん?あれは!!

c0000134_17274127.jpg


陸に上がった「スパイラルワーク」・・・・・エリンギにしか見えません・・・・・。

木を取り直して、ズンズン進み目印の「かまぼこフェイス」をさがします。
あった!フフフ・・・。







c0000134_1731656.jpg


楽しい~。思わず笑みがあふれます。
対向車の人からはあやしく思われたかも。

更に進みありました。旧三ツ山分校。

でも、残念ながらやはり展示は終了していました。
諦めきれず、窓からのぞいて見ると展示品の名残がありました。

c0000134_17341533.jpg


これは近辺に自生する植物をカセットに入れ組み合わせて5つの柱を作り
カセットに入れた樹脂が発光し光の森めぐりが出来たんだそうです。

やっぱり、期間中に来たかったな(T_T)/~~~

そして
c0000134_17395957.jpg

分校のグラウンド。
かつてはココで子供たちが遊んだり体育したりしたんだろうなぁ・・。

全部は見ることが出来なかったけど来て良かった。
私の中の芸術祭は続行中。
また、今日みたいな日に出かけてみよう。

ちなみに本日の自宅~店の走行距離は約160kmでした。スゴ

長文、お付き合いいただき、ありがとうございました
[PR]
by cestsur | 2006-09-21 17:47 | Photo
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite