diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行記・おでかけ( 76 )

箱根・富士山へ

移動当日は順調に目的地に着き、主人が帰るまで
しばし都会の夜景を楽しみます。

普段は主人が新潟に帰って来るのですが今回は私が休みなので、交代。

ゆっくり休んでもらう為に私が出向いたのですが
じっとしている人ではありません。

「さぁどこ行こう」が一言目。
こちらで出かけるきっかけを待っていたようです。

そこで向ったのは箱根。温泉に入って来たかったなぁ・・・。
せっかくなのでロープウェーに乗って来ました。
c0000134_1844653.jpg

ゴンドラの中から見えた富士山
c0000134_1845867.jpg

頂上に到着。外に出ると見える、箱根元宮神社
周りの芝生と青空に赤い鳥居が映えてきれい
c0000134_1851942.jpg

天気に恵まれて富士山の裾野まで見えます。感動(ToT)
c0000134_1861741.jpg


この先は大涌谷へ向います。

More
[PR]
by cestsur | 2010-11-02 18:24 | 旅行記・おでかけ

初の試み

仕事が休みの間に主人の単身赴任先へ行ってきました。
平日に行く予定が日にちがとれず、結局土日。
金曜の午後に出発しました。

子供はそれぞれに予定があったので一人で行ってきました。
今回は車で。高崎より先、一人で行った事はありません。
私の中ではちょっとした冒険です。

それはココに立ち寄って見たかったから。
c0000134_1403623.jpg

寄居パーキング。
星の王子様をテーマに作られたのだそうです。

ココだけ異国な雰囲気。ステキだなと思いながら車を降りると・・・・

トイレの匂い?あたりに異臭が立ち込めていて
とてもゆっくり見ている気分になれない(T_T)

テラスでゆっくりランチを食べようと思っていたのにとっても無理。
店内をぐるりとまわってそそくさと買い物を済ませ車の中で
外観を見ながら食事をする事に。残念。

食べたサンドイッチはとっても美味しかった~。
今度は別のも食べてみよう。

c0000134_1404831.jpg


そして、もっと時間をかけてガーデンの方まで見てこよう。

購入したポストカードに押してもらった
サービスエリアのスタンプも星の王子様でした。
c0000134_1414093.jpg


この後もほぼ順調。
高速を出て一般道で少し遠回りをしてしまった所もありましたが
ナビがあれば大丈夫!どこにでも連れて行ってくれます。

あぁ~面白かった。約4時間の一人旅。
なんか癖になりそうです。

続く・・・
[PR]
by cestsur | 2010-11-01 15:02 | 旅行記・おでかけ

女3人旅~草津温泉

志賀高原から草津温泉へ向う志賀草津高原ルートを走ります。

途中、白根山に上り、お釜を見ていきたかったのですが
良く見ると登山口にロープが張られていて
駐車場に車はいっぱい止まっているのに上っている人の姿がない・・・?

火山が活動中だったのかな?

時間もなくなってきたこともあり、白根山と草津。
どっちが良いか聞いたら、二人とも草津と言う事で
白根山は車の中から見て、山を下ります。

運転中、車の中までイオウの匂いが入ってきます。

温泉、温泉!

湯畑を目指してグルグル。主人の運転で何度も来ているはずなのに
いざ自分で運転すると、ナビだより。
やっと駐車場に停めて見えたのは
c0000134_181344.jpg

おなじみの風景です。
そこから西の河原へ向います。

途中、お饅頭とぬれせんべいをほおばり、2人は
温泉街をきょろきょろ。
到着。
c0000134_1864249.jpg


そして初めて100人は入れると言う露天風呂に入ってきました。
湯加減もちょうど良く、疲れも癒されこのまま泊まって行きたいくらい。
気持ちよかった~。

さすがに泊まりは無理なのでこれから帰路につきます。
c0000134_1841862.jpg

と、その前に、湯畑の周りのお土産やさんでお土産を調達。
その中で気になったはちみつやさんで、ずっと試して見たかった
マヌカハニーを購入。
少し癖があり母と妹は好みではなかったようですが私は好みだったので
毎日ヨーグルトに入れて美味しく頂いています。

そして
c0000134_18174798.jpg
と↑すごく美味しかった!!行かれたら是非。
c0000134_18181253.jpg

これ(草津ではここだけの揚げ饅頭)をさらに食べて大満足^^/

楽しい時間の過ぎるのは早いです。
夕焼けを見ながら余韻に浸ります。
c0000134_18273686.jpg


次の楽しみは・・・・。

一日の出来事を3分割。お付き合い頂きありがとうございました^^

と、おまけがあります。それはまた後ほど。
[PR]
by cestsur | 2010-10-27 18:33 | 旅行記・おでかけ

女3人旅~志賀高原

またまたずいぶんさかのぼります・・・。

渋温泉で猿たちを見た後、いよいよ志賀高原へ峠を攻めに^^
クネクネ道を登って行くともうすぐ最初のビュースポット
琵琶池。すみません、訂正。一沼でした^^;
c0000134_1838202.jpg


すご~い望遠レンズをつけたおじさま、おばさまが沢山。
そんな中、後続車がいない事を確認して
ふとどきな私たちはちょっと停車してパチリ。

設定も何もあったもんじゃなくてこの景色。
晴れの青空もいいけど、霧がかかった景色も幻想的でステキです。

思わず「うわ~」って声が上がりました。

c0000134_1844120.jpg

時間がたっぷりあれば、車を降りて池のほとりまで歩いていけるのに
日帰りは弾丸過ぎです。

そろそろお腹がすいて来たので蓮池にあるレストランで昼食を。
当初の予定は横手山ヒュッテのレストランで美味しいパンと
オニオングラタンスープをと思っていたのですが
お腹は待ってくれない^^;
c0000134_18484915.jpg

蓮池と言うだけあってハスの葉が。
c0000134_18492335.jpg

レストランの窓から見える発哺温泉スキー場。
やっぱり志賀のスキー場はいい斜面。
食事はここに来てラーメン^^;2人は天丼食べてました。

お腹も満腹になったのに美味しいパンを目指して
横手山山頂にあるレストランを目指します。

それにはまずスカイレーターと言う屋外にある動く歩道に乗ります
c0000134_1932291.jpg

その後リフトに乗って
c0000134_1935772.jpg

振り返ると
c0000134_1945770.jpg

山頂。さむ~い。
でも景色は最高!紅葉する木と深い緑。
毒キノコが生えてるみたい。
c0000134_19225640.jpg

c0000134_19254322.jpg

c0000134_197567.jpg

左から私・妹・母です。blog始めて私、初登場!?
残念ながらパンは売り切れでした・・・。平日なのに(T_T)

さぁ帰りは下りのリフトです。
乗ったことのある方はわかると思いますが
リフトって上りより下りの方が怖いんですよね。

c0000134_1920567.jpg

c0000134_19212080.jpg

妹は腰が引けてます^^
上から見るとそのほうが落ちそう。
妹は嫌~な汗かいたそうです。

じゃ、その汗流して帰りますか。

次は草津へ向います。
[PR]
by cestsur | 2010-10-25 19:30 | 旅行記・おでかけ

女3人旅~渋温泉

12日
母が始めた化粧品店を先月で閉店しました。
そこで今まで35年間ご苦労様の気持ちを込めて
母と妹と私の女3人で日帰りの旅に出かけて来ました。

弟は仕事でお留守番です。

行き先は志賀高原。
この時期の飯山から志賀、草津へ抜けるコースは
紅葉がとても見応えがあり、私のお気に入りの
ドライブコースです。

母は久しぶり、妹は初めてと言うことで私がツアーガイドです。

なのに・・・・
いきなりの大失敗。早朝に出かける予定が前日テレビに夢中になってしまい
洗濯するのを忘れてしまった^^;

その為予定より30分ほどロスタイム。
まぁ急ぐ旅では無いので・・・・

度々通る飯山までの道を抜けてまず目指すは
渋温泉にある地獄谷野猿公苑。

駐車場から少し歩いて行くと
c0000134_22185797.jpg


そこからさらに階段を上ります。これが結構きつくて
足がガクガクでした(泣)

見えて来たのは一軒宿の後楽館
ここのちまきが有名だったような・・。なぁんて思いながら歩いていると!!

c0000134_22222683.jpg


いきなり目の前に現れたサル!!!
お出迎えしてもらいました。
このサルたちを見に来たのですが、ビックリ^^;

ここを抜けて行くと見えてくるのは天然記念物
渋の地獄谷噴泉
c0000134_22425762.jpg

すごい勢い。

さらに歩いて行くと、いたいた^^
c0000134_22305234.jpg

c0000134_22323339.jpg

すっかり人慣れしていますね。そろそろ見えて来るかな
c0000134_22332516.jpg

いたいた^^
c0000134_22344025.jpg

c0000134_22353253.jpg

気持ち良さそう。今は子育ての時期なのか
かわいい子猿達がいっぱいいました。
なんか人間の子とあんまり変わらない^^

おさる達をしばし見た後はいよいよ紅葉の志賀高原へ

続く・・・

c0000134_22524388.jpg

野猿公苑入り口からみた後楽館
[PR]
by cestsur | 2010-10-20 22:54 | 旅行記・おでかけ

家族旅行・松本編

いつの話の続き?になってしまいましたが
上高地、白骨と満喫した翌日、まっすぐ帰るのはつまらないので
松本に立ち寄り、松本城を見てくる事にしました。

私は以前友人と来た事があるはずなのですが
20年以上!も前の話で中に入った事いがい
まったく覚えていない状態。

入り口に到着
c0000134_11202320.jpg

中からにぎやかな太鼓の音が聞こえています。
c0000134_11272739.jpg

こんなお堀に囲まれていたっけ?
主人いわく「プラモデルみたい・・・」きれいなお城です
c0000134_1121817.jpg

門を入って行くとまた違った城内
c0000134_1121294.jpg

中はかなり混んでいてなかなか前に進みません。
ここにお殿様が座っていたのね。
c0000134_1123786.jpg

かなり急で狭い階段です。
c0000134_11232861.jpg

天守閣から覗いた城内をジオラマで。面白い^^
c0000134_1123477.jpg

ちょうど後ろにいた学生さんが長野出身だったようで
一緒にいた友達に長野の観光案内をしていたのを
ちゃっかり聞き耳立てて聞かせてもらいました。
ゆっくり降りて最後にもう一枚。
c0000134_11242369.jpg


松本城って立てられた時のままの貴重なお城なんですね。
現存する最古の国宝。400年ってすごい。

思いつきで訪れた松本城でしたが、大満足でした。

家族旅行も6人の大所帯となると思い切らないと実現出来ません。
子供たちもついて来なくなってきていますし
大学生になったらさすがに忙しくなると思うので
今回が最初で最後かも知れません。

かなり懐には厳しかったですが^^;みんなが楽しめて良かった。
さぁこれからは受験に向ってもらわなければ!

しかし、あ~長期戦な旅行記でした。2日間って長いですね。

帰宅後
[PR]
by cestsur | 2010-08-20 12:00 | 旅行記・おでかけ

家族旅行・白骨温泉編

すみません、まだまだ、引っ張ります。
上高地を堪能した後、朝が早かったので早めに宿に入って
夕食までゆっくり休む事に。

是非泊まってみたかったのは老舗「斉藤旅館」
温泉街の一番奥にあります。
c0000134_17364674.jpg

玄関を入ると広いロビー。
c0000134_17372570.jpg
 
チェックインをしている間においしいお饅頭と麦茶を頂いてから部屋へ

今回は大正館。二部屋とったのですが、二部屋しかないフロアーでした。
部屋は玄関をすぐ横に見られるところでしたが、離れな感じがすごく良かった。 
c0000134_17375263.jpg

風通しもすごく良くて心地良い風が入ってきます。エアコンを入れなくてもちょうどいい。

夕飯まで時間があったので散策に行ってきました。
少し歩くと雰囲気の良いおみやげやさんが。
c0000134_17452452.jpg

ここで、調達したのは↓
c0000134_17454779.jpg

ラムネが冷やしてある!冷たいぃっ
c0000134_17392119.jpg

喉を潤しながら露天風呂発見。
c0000134_17405333.jpg

下に下りて行くようです。見てくれば良かったかな^^;
c0000134_17411888.jpg

途中、民宿の裏手に温泉が流されていました。
これぞ、掛流し!硫黄泉の良い香り。ん?危ない?
c0000134_1741573.jpg

c0000134_1829013.jpg

c0000134_1829288.jpg

c0000134_18303328.jpg

c0000134_1833897.jpg

気持ちいい~。帰り道、また調達して宿へ
c0000134_1882411.jpg

美味しい夕食が待っているのに・・・。
c0000134_18335084.jpg

角が私たちの部屋です。

夕食もとっても美味しかったので紹介したいのですが、長くなってしまったのでちょっとだけ。
c0000134_18355532.jpg

また食べたいと記憶に残る信州牛。すっごく美味しかった~~~。
脂がすごそうなのに、全然しつこくなくうまみが凝縮してました。
是非、一度行ってみて堪能して下さい!

温泉は少し熱めでしたが、露天風呂に行くとちょうど40℃位の体感温度。
歩いた疲れも吹っ飛ぶ気持ちよさで、珍しく朝も入って来ちゃいました。

いつも夜更かしの一家なのですが、静かな部屋に虫の声が心地よく
テレビもつけず宿でゆっくりと過ごせました。

娘はいつの間にか夢の中です。

最終日へ続く
[PR]
by cestsur | 2010-08-12 18:22 | 旅行記・おでかけ

家族旅行・明神池編

しばし風景をお楽しみ下さい^^

c0000134_18521070.jpg

岩魚の泳ぐ川の水がきれい。冷たい
c0000134_18524456.jpg
c0000134_1853842.jpg
c0000134_18533856.jpg
c0000134_18574980.jpg

鴨も気持ち良さそう。
c0000134_1858151.jpg

川の中の緑も鮮やか
c0000134_18585226.jpg

朝とは打って変わった混雑様
c0000134_1905178.jpg

運動の後のスイーツは格別^^
これは桃のソフトクリーム。他にクランベリーとか6種類位ありましたが
私は桃が一番美味しかったかな。

はじめ雨が降り始めたときにはテンションが下がってしまいましたが
その後上がった事もあって風も涼しくて歩くには絶好の条件でした。

ただ水墨画の下絵に穂高を見て来たかった義父には気の毒でしたが・・・。

私はこれで上高地は5度目。
何度来ても変わらず穏やかな空気感、なのに新しい発見と感動があるんです。

7年前に来た時、子供たちはまだ小学生で「ま~だ~?ま~だ~?」の連呼でしたが
今回は私が引っ張られた感じです^^;
子供の成長と自分の・・・・まぁいい事にしましょう。

早めに行動したので混雑に巻き込まれる事もなく
駐車場へのタクシーに乗って宿へ向います。
[PR]
by cestsur | 2010-08-10 13:20 | 旅行記・おでかけ

家族旅行・上高地編

夏の旅行記・第二弾です。
昨年嫁ぎ先の両親が金婚式を迎えた時に主人の姉家族と一緒に
旅行を計画したのですが、高校生の夏休みもなかなか忙しく
実現できず・・・。

今年は上手く家族みんなのタイミングが合う日が取れたので即決定。
行き先は上高地。そして念願の白骨温泉に行って来ました。

両親が初めての明神池までの散策と7年ぶりの主人と子供たち。
私は昨年10月、実家の家族と来ています。

混む事を予想して自宅を5時には出発し沢渡の駐車場に到着したのが9時。
なんか霧雨が・・・。
そこからタクシーに乗り換えて上高地のバスターミナルまで行きます。
大正池
c0000134_1814228.jpg

ターミナルに着く頃、結構な雨が降ってきたので
カッパを調達して明神池に向います。
c0000134_18164530.jpg

まだ人もまばらなカッパ橋。
天気が良ければこの向こうには穂高が見えるはずなのに。

c0000134_18195934.jpg

歩いていると段々雨も上がってきて陽もさして来ました!
c0000134_18214211.jpg

ほぼ中間地点かな?
そして歩く事1時間半ほどで嘉門次小屋に到着。
c0000134_18233797.jpg

お昼はそばと鮎の塩焼き。美味しかった~。
イケメンのお兄さんが暑い中鮎を焼いていましたよ。
c0000134_18274878.jpg

お腹がいっぱいになったら今度はメインの明神池へ。

そして次回へ続く・・・

おまけ
c0000134_18283298.jpg

目がこわい((((> <))))

c0000134_18312511.jpg

c0000134_1832836.jpg

岩魚を捕まえたおじさんがカッターの背で岩魚の頭をガンガンたたいて下ごしらえ。
ううう・・・強烈。
[PR]
by cestsur | 2010-08-09 18:37 | 旅行記・おでかけ

龍飛岬・本編最終

帰り位は美味しい物を・・・と願いながら車を走らせるのですが
なかなか思う所が見つからない・・。
ちゃんとリサーチしていかないとダメですね。

ただ、一本内陸に入ったら行きの海沿いより
ちゃんとありました。

途中、休憩した十三湖で蜆を購入。
海沿いに限らず道の駅が沢山出来ているのですね。
c0000134_12235091.jpg


ドライブにはありがたいです。

次に立ち寄ったのは象潟の道の駅。
ここ、昨晩の夕食を食べたガストの目の前でした^^;

ここは秋田の名物「稲庭うどん」
c0000134_11575652.jpg

写真撮るって言ってるのにお腹がすいて
我慢しきれなかったようです。

細くて腰があって美味しかった。私もこっちにすれば良かったかな。
ちなみに私はしし唐ラーメン
c0000134_12112816.jpg

んん~しし唐風味のラーメンでした。

しかし、ここでは名産品を!
c0000134_12131139.jpg

大きい~美味しい~
愛想の良いお姉さんがピース
c0000134_1215890.jpg

お土産に買って大満足です。

c0000134_12183763.jpg

途中ゲリラ豪雨のような雨にあいながら
美味しい牡蠣と十三湖の蜆を持って無事帰宅しました。

総走行距離約1300km
疲れました・・・。
翌日から秋田で電車がストップするほどの大雨だったようなので
小雨位で良かった。日焼けもしなかったし。

今度は内陸。せんべい汁とわんこそばと米沢牛・・・
楽しみは尽きないですね。

是非オススメの所があったら教えて下さい(^^♪

<フォルムカード&風景印>
c0000134_12352121.jpg

c0000134_1236143.jpg
かわいい♪
c0000134_12361489.jpg

山形の第一弾も欲しかったのですが在庫切れでした。残念。

帰り道の風景印はフォルムカード購入先で一箇所だけ
c0000134_1237446.jpg


写真も沢山撮ったので、デジブックで作ってみようと思います。
[PR]
by cestsur | 2010-08-05 12:49 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite