diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:旅行記・おでかけ( 76 )

龍飛岬・本編Ⅱ

狭い車の中でなかなか寝付けず、あっと言う間に朝。
で・・・小雨だけど雨(T_T)

晴れ間を狙って展望台から望む十和田湖です。
c0000134_17125188.jpg

c0000134_1714799.jpg


何だか駆け足の撮影でしたが、雰囲気が伝わりますか?
ゆっくり観光したい所ですが、今日中には帰らなくてはならないので
写真撮影は完了後出発。
しかしここまで行ってまた乙女の像を見てこなかった・・・^^;
またの楽しみに取っておきますか・・・ね。

さぁ今日は青森市内の局を幾つかまわってもらって
龍飛岬を目指します。

出発時間AM5時。青森市内着6時頃。

青森では変形印の港町郵便局と青森中央は写真を
撮りたいと思っていたのですが雨降りで上手く
取れていませんでした。残念。

が、押印依頼はしっかり投函してきました。
c0000134_17255100.jpg

c0000134_17252121.jpg

りんごの形の風景印がかわいい

市内には
c0000134_1821817.jpg

青森ベイブリッジ

しばらく行くと
c0000134_18244150.jpg

odaiba・・・・子供たちに大うけでした。

あと一息。
起きてから車を走らせること約3時間。到着!
c0000134_18334830.jpg
ここが北の果てですね。
c0000134_18363633.jpg
これが龍飛漁港
c0000134_1838880.jpg
向こうに見える北海道 
c0000134_18394089.jpg
階段国道
日本唯一の車の走れない国道だそうです。
歩く元気は・・・・ないです。
途中また、雨に降られ車の中で朝ごはん。
イカ焼きが美味しかった~。

漁港まで行くのかと思いきや、ここから帰路につきます。

その前に

c0000134_18475359.jpg

c0000134_18494364.jpg
かっこいい。

c0000134_1850486.jpg

もちろんフォルムカードも購入して来ました。
ずうずうしく、「もし余っていたらで構わないのですが頂けるようなミニカードはありませんか?」と
聞いたら余っていた訳ではなく飾ってあったカードを外して
下さいました。やさしい局員さん達。ありがとうございました。(*^^)v

帰りは秋田、山形のフォルムカードを購入しながら
再び600kmの復路です。

続く

More 風景印
[PR]
by cestsur | 2010-08-04 17:27 | 旅行記・おでかけ

龍飛岬・本編Ⅰ

先月、夏休みの主人に同行した新潟~龍飛岬。
車内仮眠の一泊二日で行ってきました。

出発は家庭訪問で仕事を早く切り上げられた為
終わり次第、16時半に家を出発。長旅の始まりです。

所々高速に乗って行くつもりですが、平日なので割引なしかな・・・と
少し心配しながら北陸道に乗って日本海側へ向います。

まず目指すは日本国麓郵便局
すごい名前だと思いませんか?

風景印を集め始めたときに読んだ
「郵便局を訪ねて1万局―東へ西へ「郵ちゃん」が行く」で
見つけた郵便局です。

しかも県内にあるのにビックリ。コレは行かないわけには行きません。

道中、ガソリンを入れて行かなくてはならなかったのですが
あまり早く入れすぎると夜中にガス欠を起こしそうなので
ギリギリまで粘ってと思う時は見つからないもので、ちょっとドキドキ。

でも夕陽は堪能しましたよ。

笹川流れの夕陽です。
c0000134_14595355.jpg


きれいな夕陽を見ながらやっと見つけたスタンドでガソリンを満タンに。
日本国麓郵便局の写真を撮りたいので明るいうちに着く事を祈りながら
国道7号から横道にそれて山道へ。何とか間に合いました。
c0000134_1513546.jpg


営業時間には間に合わなかったので郵頼依頼の封筒を投函。
到着した風景印です。
c0000134_1535695.jpg


何でここが日本国麓なのかな?不思議です^^;

一つ目的が達成されると急に空腹に・・時間は7時半
山形に入ってから美味しいものが食べられる所を探すのですが
海沿いって意外と何もない(T_T)

結局秋田に入ってガスト。ここまで来てガスト。
取りあえず、翌朝までの空腹は満たされたので、朝霧に包まれる十和田湖の
写真を撮る為十和田湖へ。私は、そこでも風景印の郵頼です。

十和田湖郵便局についたのは夜中の1時半。

c0000134_1518469.jpg

よくわからないかな^^;

c0000134_15355287.jpg
c0000134_1536944.jpg


この後3時間ほど仮眠を取りました。
明日・・・じゃない仮眠明けには20数年前に見た時と同じ
きれいな朝靄に包まれた十和田湖が見えるはず。

そう思いながらしばし夢のなかへ。つづく
[PR]
by cestsur | 2010-08-03 15:22 | 旅行記・おでかけ

アルパカを見に行ってきました。

赤ちゃんが生まれたとの情報を聞いて、早速出かけて来ました。
(毎度、クーさん、ありがとうです)

以前も頻繁に訪れていたわけではないのですが
地震後、初めての山古志です。マリのふるさとです。

地震の時の映像が思い出せない程、棚田が並ぶ静かな農村地でした。

どこにいるのか良く確認もしないで行ったので
途中、立ち話しているおばあちゃん達に
「すみません・・・お伺いしたいのですが・・・」と言うと
「アルパカかね~。今日は毛を刈ってるからちょうどいいよ~」と
教えてくれました。

で、到着。お~人が集まっている。
c0000134_1454232.jpg


散髪中
c0000134_14515618.jpg


テレビ局も取材に来てました。
c0000134_14121524.jpg

新聞に載ってる写真を撮っている人の後ろで私も同じ写真を撮ってました。

c0000134_14163717.jpg
赤ちゃん、かわいい。けど、顔が良く見えない007.gif

c0000134_14143799.jpg

うっ・・。目が合った。視線を外せない^^;

そんな彼が見ている先には
c0000134_14155011.jpg











c0000134_14161047.jpg

隔離中なんだとか。でも、仲間が恋しいのかな?

去年から行きたくてやっと行って来られました。
水を飲みに近くに来た↑ルカド?を撫でていた女の子に
「柔らかい?」って聞いたらとっても嬉しそうににっこりして
うなずいてくれました。かわいかった(^^)

もっとアルパカを見に来てくれる人たちでにぎわって
地域が元気になるといいですね。
[PR]
by cestsur | 2010-06-14 14:56 | 旅行記・おでかけ

ロマンの海が見える展望台

今頃ですがGW立山の帰りに夕食を食べる為に立ち寄った有磯海SA
「恋人の聖地」に認定されている場所だそうです。

夕陽がきれいだった~。
c0000134_18244150.jpg
私にしては上手く撮れたかと・・。良かったら画像をクリックして下さい。少しだけ大きく見えます。(^^)

私は「魚津うまい膳」を食べました。
私にはちょうど良いボリュームでしたが男の人には足りないかな。
薄味で美味しかったです。ご飯にかかっていた「しそひじき」が
美味しくてお買い上げしてきました。

何でこれアップしなかったんだろう・・・。

SA巡りでGWを過ごしたご家族もいらしたみたいですよ。
楽しそう。当分は休日1000円のままみたいなので
チャンスがあったらと思いますが、これからちょっと忙しくなりそうなので
遠くにお出かけはお預けになりそうです。
[PR]
by cestsur | 2010-05-21 18:42 | 旅行記・おでかけ

252号・六十里越え

仕事のキャンセルが出てぽっかりと出来た時間。

一人で隣県まで気分転換のドライブに行って来ました。

そこは冬期通行止めになる豪雪地区を通る道。

c0000134_18424329.jpg


残念ながら雨降りでしたが、新緑と残雪、山桜がとてもきれいでした。

何度か通っている道ですが初めての発見も。

カタクリの群生地もありました。晴れの日に来たかったなぁ。

c0000134_18483257.jpg


風景を楽しみながら走っていると青い鳥発見!!
c0000134_18502092.jpg


わかりますかね^^;

たぶんオオルリという鳥だと思います。

窓を開けて撮りたかった(T_T)

でも、幸せな気分で帰って来れたのでした♪
[PR]
by cestsur | 2010-05-13 20:37 | 旅行記・おでかけ

横浜へ

GWにもう一箇所。
用があって日帰りで横浜に行ってきました。

高速は順調でしたが、降りて16号で思うように進まず
あきる野から山下公園まで約3時間。
駐車場待ちしてお昼を食べるまで1時間かかり
自宅からお昼まで何と7時間・・・・・とほほ。

まぁ目的は観光ではないので行って来れた事で良しとしよう。

中華街で美味しいお昼は食べられたし。

少しだけ街をブラブラしていて目に付いたマンホール
c0000134_14262678.jpg


今回はあんまり写真が撮れなかったな・・・。
c0000134_14403223.jpg


GWもあっと言う間に終わっちゃったけど、充実の4日間だったかな。
[PR]
by cestsur | 2010-05-10 14:42 | 旅行記・おでかけ

立山・雪の大壁

c0000134_1865427.jpg

c0000134_1865480.jpg


雪国に生まれ育って、見慣れているのですが
[PR]
by cestsur | 2010-05-06 18:06 | 旅行記・おでかけ

悠久山公園

昨日は天気も良く、お出かけ日和でしたが、
主人は仕事、子供たちも修学旅行、部活とそれぞれに予定があり
午前中、私は家でお留守番でした。

この機を逃してはと、洗濯、掃除がお陰ではかどりました。

その後、午後からは桜を探して長岡市にある
悠久山公園へ出かけてくる事に。
子供の保育園の遠足以来です。

残念ながらまだつぼみ。
そんな中でもお花見で園内は盛り上がっています。
c0000134_1358470.jpg


園内にある小動物園のサル。子ザルが沢山。
c0000134_1425146.jpg

他にはタヌキやキツネ、ハクビシン、クロトキなど数種類の小動物と
大きなツキノワグマが一頭飼育されていました。


城の形の郷土資料館。
c0000134_1433181.jpg

桜はほとんど咲いていません(T_T)
c0000134_1435471.jpg

c0000134_1441747.jpg

帰り道、蒼柴神社前で神輿を担いでいました。
c0000134_1443858.jpg


何回も前を通っているはずなのに、、以前と違う場所から上って来て
正面に神社が見えたので、いつもとは少し違う気分。

焼き饅頭と綿あめをお土産に買って帰りました。

ピークは来週かな。週末前に雨で散ってしまわないといいけど。

おまけ

c0000134_8382525.jpg


かわいいでしょ。
修学旅行先で娘が撮ってきた一枚。
自由行動の日に哲学の道を歩いている時、出会ったそうです。
お散歩中のおじいさんとお話しながらしばらく歩いたそうです。

楽しそうな写真が沢山。

京都、良いなぁ。
[PR]
by cestsur | 2010-04-19 08:42 | 旅行記・おでかけ

赤城千本桜

新潟は雨降りでしたが、群馬の晴れる予報を期待して
赤城南面千本桜のお花見に出かけて来ました。

関越道を向けるまでは結構な雨でしたがトンネルを向けると
雨もやんですっかり春の様子です。

道中、道の駅と目的地までの2箇所で少し渋滞しましたが
早めに出てきたのでほぼスムーズに到着。

目の前はすぐ公園です。
c0000134_14403753.jpg


More
[PR]
by cestsur | 2010-04-11 11:23 | 旅行記・おでかけ

胎内・地本地区の水芭蕉

子供たちの春休みも終わって息子は昨日、娘は今日から
学校が始まりました。

お昼の心配が要らなくなったおばあちゃんはホッとし
お弁当がはじまる私はハ~とため息が・・・(笑)

休みの間、飽きもしないでゲーム三昧のようでしたが
新学期から、少しは気を引き締めてくれるでしょう。

c0000134_16464934.jpg


少し雪が残っている裏庭?の梅
開花宣言程度ですね。

これから良い季節の始まりに水芭蕉が群生しているとの
情報を頼りに出かけて来ましたが、何箇所かあったらしく
私たちの行った所は終わってしまっていたようです。残念。

c0000134_1647320.jpg


水芭蕉は見られませんでしたが、天気も良く未開の地へのドライブは
楽しかったです。国盗りも出来たし。
c0000134_1648342.jpg

糸魚川は行けるとしても佐渡は無理でしょう・・・。

今度は桜を目指してドライブの予定です。
[PR]
by cestsur | 2010-04-06 16:56 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite