diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

滑り台

c0000134_18212024.jpg


屋根からスルリと雪が滑ってる(゜o゜)
[PR]
by cestsur | 2006-02-28 18:22 | Photo

小千谷風船一揆

小千谷風船一揆

朝、旅サラダでも紹介されているのを見て
早速ベランダへ行ってみると遠くに気球の団体が
c0000134_1646734.jpg


今年は38基の気球が参加してくれたそうです。
c0000134_16462284.jpg


あれ?1つこっちへ向かってくる
c0000134_16463415.jpg


大きい~。バーナーのゴォォォ~って音も聞こえてる。
真上を通って行きました。頑張れ~。
c0000134_1646431.jpg


興奮して子供たちに「風船一揆見に行こうよ」と誘ったのに・・・
「えぇ~行かなぁい」
「・・・・(T_T)/~~~」
どっちもついて来てくれないので、さみしく一人で
会場の横を通って仕事へ来ました。

c0000134_16465286.jpg

ドラえもん!気持ち良さそう(^^)

夜は沢山の気球が一列に並んでライトアップ。
後ろに花火!!見に行きたい~~。
[PR]
by cestsur | 2006-02-25 17:01 | Photo

金メダルおめでとう~!

日本の3選手。
頑張りましたね。

荒川選手のすべりはホントに素晴らしかった。
何度見ても涙が出てしまったのは私だけではないのでは。
あの一瞬のためにどれだけの涙を流し、失敗して悩んで
来たことでしょう。
表彰台に上がっていた時の輝きが目に焼きついて離れません。

以前「あのイチロー選手だって3割の打率なんですよ。
10本のうち10本を打てるわけではないんです。」
と言う話を聞きました。
みんな全てうまく行くわけではないんですよね。

そんな中、大きなプレッシャーや聞きたくない事を
耳にしながらも見せてくれた滑りに感動しないわけないですよね。

最近涙もろい私はしばらく目頭と鼻の頭を赤くしていそうです。
[PR]
by cestsur | 2006-02-24 16:01 | 日々の出来事

良い親って何ですか

先日、息子の中学入学前説明会に行った時に
「良い親って何ですか」というテーマの講演を聞いて来ました。

沢山、素晴らしいお話を聞かせていただいたのですが
お話の中で、

虐待には3種類ある。暴力、ネグレスト、そして過保護であること。
過保護であることが今の子供から発見して考えて考えを広げる力を奪ってしまう。
その結果、親の言うことを聞く良い子に育つが、親に頼ってしまうことを覚える。
その後ポンと社会に出された途端自分で考えることが出来ずキレてしまう。

今の子供に必要なのはコミュニケーション力。
その子の生まれた意味、存在する意味をわかる子供に育ててあげて下さい。
そして、信頼はしても期待はしないであげて欲しい   
という内容でした。

信頼もしているけど心配。かえるの子はカエルだから
期待も程々と思うけど、やっぱり自分に出来なかったことを
託してしまいたい気持ちも沢山。

育児ってホントに育自なんだなぁ。
[PR]
by cestsur | 2006-02-24 12:00 | 日々の出来事

インドアな日曜日

c0000134_1553523.jpg

久しぶりにはんこ彫りたい衝動にかられ、
こまけいこさんの本から下絵を写して作りました。

c0000134_1554560.jpg
昨日は天気が良かったので子供たちとランチに出かけ
その足で長岡であった”雪しか祭り”を見に行こうと
誘ったのですが、あっさり却下・・・。
天気の良い日にもったいない。
すっかり子供もインドア人間になってしまいました・・・・。
で、はんこ作りしてました。

その後、夕飯の支度をする頃になって娘が
「アップルパイ作る」と言い出し1つのまな板と包丁を
争奪しながら二人でワイワイしていると兄ちゃんも
仲間に入れてくれ~と参戦。窮屈でぶつかりあいながらも
楽しいひと時でした。

こんな日常のふれあいが貴重な時間だなぁと感じます。
いつまでかまってくれるのかしら・・・。
c0000134_1525367.jpg

[PR]
by cestsur | 2006-02-20 15:27 | 消しゴムはんこ

おかえりなさい♪

c0000134_201695.jpg

ただいま~♪
家についたら、雪だるまのお出迎えがありました(^^)
[PR]
by cestsur | 2006-02-17 20:01 | Photo

本日は

c0000134_11351255.jpg


気持ちの良い朝です♪
私の大好きな越後三山のキレイな事!
この景色を見るたびにココに生まれて良かった~と思います
(大げさ^^;)

c0000134_11352216.jpg

この山にはスキー場もあってバリバリにスキーをしていた頃は
楽しくて仕方がなかったのに、きっと今行ったら
トリノのモーグルコースのように見えてコブの斜面にヘッピリ腰でしょう。

昔、友達と斑尾スキー場に行った時、モーグルコースのリフトに間違えて
乗ってしまい、大汗かきながら降りている私たちの横を
小学生の二人が「ヒュ~!」と叫びながらコブをポンポン跳ねて下りて
行きました。

きっとああいう子達がオリンピックに行けるんでしょうね。
カッコ良かった(^_^)v

上村愛子ちゃん、コークスクリュー完璧だった!
あんなこと出来るだけでも表彰モンです。感動しました。
やっぱりスポーツはいいですね。
[PR]
by cestsur | 2006-02-13 11:58 | Photo

オリンピック

ついに始まりましたね。
たまたま、目が覚めたので見ようかな・・・とも思ったのですが
寒くて布団から出られませんでした。

が、録画されたのを見ながらウルウル。
まだ競技が始まってないうちからこんなことでどうなるんでしょう・。

私の友人で4年後のバンクーバーを目指している子がいます。
と、言っても本人ではなく、その子供。

その子の出産の時に同じ病室になり、しかも同じ高校の後輩。
そんな縁で子供を介して付き合いが始まり、今ではついてこなくなった
子供を置いて親だけで飲みに行ったりしています。
(今年の正月はみんなで集まれなかったな・・・)

昨年、オリンピックの話題が出始めた頃に買い物先であった時
彼女は「次のバンクーバー目指してる。行くからね。」と言っていました。
子供は至って謙虚で「頑張りマス。応援してください」

うんうん。応援してますとも。怪我だけは気をつけて。

そんなやり取りが思い出されてまるで入場してくる
日本選手の中にその子がいるかのように思ってしまいました。
4年後。楽しみにしてるよ~。

でもその前に
トリノオリンピックの選手皆さんが行けた事を喜びまた楽しみ、充分に
自分の持っている全てを発揮して欲しいなぁ。
寝不足に拍車がかかりそうですね。
[PR]
by cestsur | 2006-02-11 13:51 | 日々の出来事

冬来たりなば春遠からじ

c0000134_1410326.jpg


ネコヤナギ??
[PR]
by cestsur | 2006-02-07 14:09 | Photo

カラカラです

昨日、主人の単身赴任先のアパートに行って来ました。
真冬の豪雪地から1時間足らずで青空の広がる地へ・・・
こんなに狭い日本なのに、この差は一体ナンなんでしょう。

今日から長期出張に出るので、8ヶ月ぶりに掃除でも・・・と思って
行ったのですが、キレイでした。
理由は「寝に帰るだけでココにいないから」だそうです。
そっちに行かずに自宅の掃除の方が必要だったかも(^^ゞ
でも、せっかく来たので一応目に着く所はふき掃除して来ました。

雪が無いって快適ですね、やっぱり。

しかし、ものすごく肌が乾燥して顔も体ものどもカサカサです。
しかも、ローションのボトルをよく確認してこなかったので
1回分しかなくて悲惨な状態。
昨日はたっぷり水分と油分を補給しましたがまだ足りないです。

たった2日なのに。
お手入れが大変なわけですね。
寒いけど湿度を保ってくれる雪ってありがたい。
やっぱり田舎が一番と思うのでした。
[PR]
by cestsur | 2006-02-06 18:47 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite