diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行って来ました/TDR

29、30日とバスでのTDRツアー。
楽しかった!ですが、疲れました(-_-;)

29日は5時半起で身支度を整えてインター発7時の観光バスに
大人3名+子供7名=10名の大所帯で乗り込み総勢44名のバスツアー。

朝はみぞれ混じりの雨模様で出発でしたが
トンネルを抜け、気がつくと青空が!良い感じ(^^)
平日は好いているかと思ったのですが、首都高は混むんですね。
前回より1時間遅れで12時頃の到着。
一日目はランドです。

で、入り口でパスポートを受け取ろうと待っていると
ランドのスタッフが何か叫んでいます。

「本日は大変込み合っておりますので当日券の発券を停止しております」(^_^;)

ヒャ~これは2時間、3時間待ちを覚悟していかないと・・・と思っていたら
案の定人気のアトラクションはほとんど150分待ち・・・。

どうしても乗りたかったビッグサンダーマウンテンもスペースマウンテンも
行列を見ただけで男組みの「えぇ~~~~~待つのぉ~~~。」で却下。
夜になれば少しは減るかと思いましたが、やっぱり120分は待ちでした。

それでもおとなしめのアトラクションを3箇所程とバズを楽しみましたが
どれも40分~120分は待ったかな・・。腰がイタイ。

翌日はまずみんなで乗れるようにインディージョーンズのアトラクションの
ファストパスを取るべくダッシュ・・・したかったんですが
みんな歩きつかれて「バスで行こっか」って事になりのんびりスタート。

ランドほど混んではいませんでしたが、やっぱり70分は待ちですね。
でもまぁ、シーではインディもセンター・オブ・ジ・アースも乗れたし
ジーニーのマジックシアターも見て来れました。

楽しい時はあっという間ですね。

兄ちゃんは「これでしばらくココには来ないでいいや」とぐったりしていましたが、
娘は「ね~2日づつ来れないの?そうすればもっと色々見れるよ」と
次回に期待大のようです。

取り合えず天気にも恵まれ、6年2人+4年+1年の男組はひたすら食べ、
4年+3年2人はお土産にアトラクションに楽しんでいたので良かった良かった。

今回一緒に行ったのは旦那繋がりの嫁友で2回目のTDRツアーでした。
(旦那は抜きでしたけどね)
次回は2年後、受験になる前にユニバーサルスタジオ目指して貯金開始です。
でも、春休みはパスして行こうかな・・。

写真は
[PR]
by cestsur | 2006-03-31 17:10 | 旅行記・おでかけ

漢字バトン

りえさんから漢字バトンのご指名いただきました。

一、バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字は?

 【和】・・・そのまんまかな?なごみ、伝統、繋がりみたいな感じ


二、前の人が「質問6」で答えた漢字に対して自分が持つイメ ージは?

 【動】・・・一生懸命(カラダが重すぎ?)
 【停】・・・充電 
 【変】・・・進化 

三、大切にしたい漢字を三個

 【笑】…自分もまわりも幸せな気持ちになります

 【心】…”芯” に近い心。

 【信】…全てはココから 


四、漢字のことをどう思う?

 難しい・・・。だんだん書けなくなってきた(ToT)


五、最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。 


困った・・・思い浮かばない・・・。ので、家にあった四字熟語辞典を拝借。

【一期一会】 …このご縁を大切にしたいですね。

【一攫千金】 …宝くじ大好き(こんな四字熟語でいいのかな)

【禍福由己】 …(かふくはおのれによる)辞典から引用しました
           「禍も福も元をただせばみな、自ら招くものである」だそうです。 

六、次の人に回す漢字を3つ

【風】  【空】  【水】


七、バトンを回す人五人とその人をイメージする漢字を。

お暇な方どうぞ。漢字の事をこんなに考えた事がなかったから
意外と楽しいかも。
[PR]
by cestsur | 2006-03-25 17:17 | 日々の出来事

卒業式

卒業式前日、23日。
息子が持ち帰った通知表と『卒業アルバム&文集』を
パラパラとめくってみる。

アルバムの表紙をめくると41名の仲間たちと満開の桜の木の下で
満面の笑顔で写る息子と仲間たちが飛び込んで来る。

「これって去年の春・・・。ココからもう卒業に向かって準備が始まっていたんだ」
そんな風に思っただけで、こみ上げてくる涙。

更にページを進めると、入学式の時から卒業までの写真。
入学式にこんなに子供っぽくてかわいかったっけ?
学校でこんな事してたんだ。と思い出が沢山詰まった
アルバムを見ているだけで、涙・涙・・。

こんなことで、当日は大丈夫かなと心配しつつ迎えた24日の当日。

中学の制服を来た姿があまりにおさまりが良くて、
体格の良い息子はまるで新一年生を引率する先輩みたい。
おかしさと頼もしさで初めは笑って見守っていられたけど
保護者への感謝の言葉と花を渡してくれる時には
やっぱり涙が出てしまいました。

途中何度かグッと来る場面があったのですが
涙が出そうになった時、卒業生の一人がクシャミをしたりで
涙アリ、笑いアリ

校長先生の
夢を持ち仲間を大切に感謝の気持ちを忘れずにと言う言葉を
私も忘れずにいたいと思います。

午後からは野球チームのみんなでボーリング大会と
コーチを迎えての慰労会。
カラオケで盛り上がり、みんなでさわいで
今日はお楽しみが盛り沢山でした。

さぁこれから中学。
私も役員を引き受けてしまったので、空回りをしないように
気合を入れなければなりません。

でも、その前に充電旅行に行ってきます。
友達家族とTDR!(お父さん抜き)

More
[PR]
by cestsur | 2006-03-25 17:09 | 日々の出来事

育児、育自

先日エレクトーンの先生とお話をしている時に
「気分にムラのある子は不安を抱えている事があるようですが・・・」
と指摘されたんですね。

娘は保育園の頃から気持ちにムラのある子で
落ち込んだり、気に入らないことがあると
気持ちを切り替えるのにとても時間がかかっていたんですが
最近は園児の頃よりは落ち着いてきたなぁと
思っていたので、ちょっとショックでした。

でも、ふと考えると娘が生まれた頃から
私自身の仕事がとても忙しく、育児はおばあちゃんにまかせっきり。
かまってあげられなくてずいぶん我慢させてしまっていたのでしょう。

今も良くくっついてくるのはその気持ちの隙間を
彼女なりに埋めたいと思っているのでしょうね。

手がかからなくなったことをいい事に、少し育児から
目をそむけていた私への良いタイミングでの忠告ですね
[PR]
by cestsur | 2006-03-23 14:36 | 日々の出来事

・・・・(ToT)

「カツ~ン」と嫌な音がしたなぁと思ったんです。
嫌な予感は当たってしまいました。

家を出て車を走らせて10分くらいでしょうか。
フロントガラスに小石が当たったなと思いガラスを見るも
運転中では危ないとあきらめ、しばらくそのまま走っていると
横に1本の筋が・・・・気づいた時には10cmになっていたので
もう交換するしかありません(ToT)

これで小石被害は4回目。
こんなのに当たらないで、宝くじでも当たって欲しいよ・・・。
[PR]
by cestsur | 2006-03-17 15:44 | 日々の出来事

地道に

c0000134_14581084.jpg

最近になってまた、娘の友達から

  「お母さんに作ってもらえるかなぁ・・。あっダメならいいんだけど」

なぁんてリクエストをもらって地道に楽しんでいる消しゴムはんこ。
私用に彫ったはんこの一部は手帳の表紙裏にペタペタついて
手帳を開く度にニヤついています。(怪しい?)

先日、卒業記念に息子達は好きな言葉を
色紙に書くことになり、教室で練習をしていたそうです。
好きな言葉を書いた色紙を見て担任と書道の先生で
「『落款印』があったらいいよね。」
と言うことになったそうです。

そこでなんと登場したのが”消しゴム製、落款印”だったのです!
S先生が卒業する子供全てに自分の名前の中で好きな字を一文字聞いてくれて
その文字を彫ってくれたんです。
しかも、ちゃんと厚めの板を貼って補強してありました。

2cm角の消しゴムを彫る細かい作業を41名分。それもちゃんとそれらしき書体で。
肩もコリコリだったと思います。

感謝感謝です。(あっダメだ・・・涙が出てくる(ToT)/)

予期せぬ所での消しゴムはんこの登場に感激でした。
まだ出来上がった色紙は見ていませんが、
先生曰く、「玄関に飾ってもらってもバッチリの出来ですよ!」
との事なので卒業式を楽しみにしていようと思います

More
[PR]
by cestsur | 2006-03-16 13:04 | 消しゴムはんこ

逆もどりです

c0000134_18292080.jpg

やっと、春が近付いたと思ったのもつかの間、今日は吹雪…
[PR]
by cestsur | 2006-03-13 18:29 | Photo

今年最後の授業参観

お久しぶりの更新です(^^ゞ

先日、今年最後の参観日に行って来ました。
兄ちゃんにとっては小学校で最後の参観日。
終わった後で卒業を祝う会があると言うので
最近涙もろい私は「泣かないようにしなくちゃな・・・(オイオイ)」と
思いながら、友達とランチのあと学校に。

娘は最後にクラスのみんなで合奏する時
ピアノを担当すると言うので最後に行こうと思っていたら
初めの方に将来の夢を発表するとのこと・・・。
兄ちゃんは後半に町作りプランの発表。
小学校は2棟の校舎でそれぞれ今回使う部屋は3階
2往復。日ごろ動かない私にはきつい~。

それぞれ、家で見せる子供の顔とは違い少し大人びて見える。
成長したなぁ・・・。

で、卒業を祝う会。
ゲームをしたり、子供たちが作ってくれたサンドイッチを
食べたり、お祝いのケーキを食べたり、楽しいひと時。

先生方にはみんなの前でお礼の言葉を言いながら
鉢植えの花と一緒に手紙を渡していましたが、
兄ちゃん達のクラスは根っから明るい子が揃っているのか
涙ホロリ・・・なぁんて場面はほとんどなく、みんな笑顔でした。

さすがに親に感謝の手紙を渡してくれた時は
泣きそうだったので、その場ではなく家に帰ってから
こっそり読みましたが、感謝の手紙って言うかなんていうか。
男の子なんて味気ないものです。
まぁ、そんな年頃なのかも知れませんね。

小学校の6年なんて早いですね。これから先が恐ろしいです。
[PR]
by cestsur | 2006-03-09 10:50 | 日々の出来事

DIY・・・その2

完成しました。(*^^)v
私にしては上出来!!

c0000134_1139516.jpg


ただ、シンプルなものなのでうまく飾れない・・・・。
とりあえず、あるモノを使ったのですが
こうなると、ナンか買いたくなって来た・・・。

(ちなみにミッキー&ミニー達は食玩のおまけです。
ずいぶん前のものですが木で出来ていて一目ぼれ。)

ディスプレイ大好きの方、良きアドバイスを~。

おまけ
[PR]
by cestsur | 2006-03-03 11:43 | 手作り

DIY

今週は、手の空く時間があるので
この機会にちょっと職場の模様替えでもしようかなと
おとといから悪戦苦闘しています(-_-;)

私がお客様をお手入れをする部屋は半地下のような所にあります。
階段を下りていく途中、包装紙がむき出しに置かれている棚が
長年気になっていたので、やっと重い腰を上げて行動開始。

雑貨やインテリアの本やblogで拝見したのを参考に
気になるところは隠さずに主張させてみると良いと
何かに書いてあったので、ちょっとした飾り棚を作って見る事に。

これがなかなか・・・楽しいデスヽ(^o^)丿
設計図の作成、材料の調達。今回初体験は電動のノコギリ。
初めての割にきれいに切れたので癖になりそうです。

c0000134_10331924.jpg

このスノコ。どうなるでしょう。
ほぼ完成しているのですが、
最終段階でどうやって設置するか・・・
明日、アップできるかな・・・。
[PR]
by cestsur | 2006-03-02 10:37 | 手作り
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite