diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏風邪ひきました

おととい、久しぶりに熱を出してしまいました。
この所忙しくていっぱいいっぱいの状態だったので
警告だったんでしょうかね。

仕事中も芯に熱があるなぁとは思っていたのですが
何とかこなし、家に帰って体温計を見た途端ダウン。

でもかなりの汗をかき、水分をたっぷり摂っての繰り返しを
一晩やったら、すっかり疲れも一緒に吹き飛んでくれたようで
復活です。

「すごい回復力ですね・・・。」
お客さんに言われてしまいました(^^ゞ

皆さん夏風邪にご注意下さいね。
[PR]
by cestsur | 2006-08-24 17:49 | 日々の出来事

おまけ

c0000134_11182566.jpg

帰り道、ビーズとワイヤーを調達して娘が我が家にも小さな「こころのはな」作りました。
[PR]
by cestsur | 2006-08-18 11:18 | Photo

妻有「大地の大芸術祭」 part 3

最終アップです。息切れしてます。
ホントに沢山ありました。
まとめてアップ。すいません、cooboxさんの真似して見ましたがイマイチ・・イマサン・・

c0000134_10513666.jpg

川の横にたたずむ赤ふんの一群には笑ってしまいました。
アップも笑える^m^

今回一番行きたかった場所。それはココ。58番「こころのはな」
c0000134_10555529.jpg


迷いました~。でも苦労して行った甲斐がありました。
少し上って一面のビーズでつくられた花が目に飛び込んできたときには
鳥肌が立ってしまいました。きれい、きれい、きれい(*^^)v

c0000134_10583229.jpg

約2万本だそうです。ライトアップされていたらさらに幻想的な風景が浮かぶんでしょうね。
娘も大喜びです。

作品にも感動でしたが、ココに来るまでにすれ違ったり、見かけた地元の
おじちゃん、おばちゃん、っていうかおじいちゃん、おばあちゃん達が
参加して盛り上げてる。楽しんでる姿がとっても微笑ましくて
思わずもらい笑いしてしまうことも!

兄ちゃんも「片貝でもこんな事が出来たらいいのにな」とポツリ。

準備や運営はさぞかし大変だったでしょうけど
地域をあげてのイベントって参加してみるとホントに楽しい。
くーさんじゃないけど、スタンプラリー化してる感もあるけど
もう一回は行ってくるつもりです。ガイドブックの再チェック開始です。
[PR]
by cestsur | 2006-08-18 11:06 | Photo

妻有「大地の大芸術祭」 Part2

さて、昨日の続きです。

(私は)キョロロを満喫し、次の目的地にと思っているのに
兄ちゃんはいささか、飽きてきた様子・・・アートのわからないヤツ(-_-メ)
でも、この先さらに奥にある、大厳寺高原へ

こんな事なければホントに来ることはなかったと思うな・・ここ
c0000134_15101139.jpg

お題は「悠久のいとなみ」・・・・。これも見たかったモノのひとつ。
背景とオブジェが妙にあってる。結構好きかも。
その横にあるのは


c0000134_15113918.jpg

お題は「銀の蝶々」
ブランコには乗れないので娘は残念がってました。
ブランコに乗れたらこれが一番好きだそうです。

まぁ後は帰路の途中にある作品を所々見ながら
一番のお目当てだけは絶対見ていくぞと思いながら
松之山を後に再び車を走らせる・・・。
c0000134_9484513.jpg


しかし、作品が点在しているので、移動の楽しみもあるけど広~い。
自宅から1時間位の所なのに初めて通る所がいっぱいで
天気も良いし気分は爽快なドライブ日和。


松代に戻り、来た道の一本横の通りにシャッターアートがあるというので
移動しながら見ようと思い左折。
ありました。見事ですね。
c0000134_955173.jpg


娘はすっかりその気で自分も家のシャッターに絵を描くとか言ってます。

と、その横にも発見。
c0000134_9501229.jpg


釣り竿にガラス玉?きれい。
c0000134_9502639.jpg


すいません、今日も長かったです。
またまた続きます。
[PR]
by cestsur | 2006-08-17 15:14 | Photo

妻有「大地の芸術祭」

お盆の休みに中魚沼・・・今はそう言わないのかな?
今年大雪で全国に知名度が上がった津南や松代、松之山、
十日町、川西などで地域をあげての祭典に行ってきました。

芸術とは無縁の私が何で行きたいと思ったかと言うと
主人がお盆のさなかに出張で留守の為、
休みにどこにもいけないのは淋しい・・・。
かと言って遠くに一人で連れて行くのはちょっと・・・。
で、こんな近くでやっているなら、せっかく県内の子供たちは
無料で見れるんだし、行かなきゃ!って思って
嫌がる子供たちを無理やり引きつれ、いざ出発。

車を走らせること1時間半。
そろそろ
休憩とパスポートの交換をってことで松代ふるさと会館内の
トリエンナーレセンターへ

そこに近づくにつれ見えてきたものは

c0000134_1851816.jpg

ひゃ~こんな所にこんなものが。
良くわかんないけど、なんだか楽しい。
で、その横の奥を見ると

c0000134_1863188.jpg

これって作業するには邪魔なんだろうケドなんだか和む。

なんだか、気分がのって来た。(私だけ・・。)


今回一番行きたかったのは最後のお楽しみで
まずは奥から攻めよう。
子供たちも楽しめそうな所。松之山にある森の学校「キョロロ」へ
こんなことでもなければ絶対に来ないだろう道を走らせ
ちと不安になりながら行くと背の高い塔が!

c0000134_18232368.jpg

こんな山奥(失礼)に不思議な光景。
でも中に入ろうと向かっていくとかわいいお出迎えが

c0000134_18244679.jpg

木で出来ているのって温かみがあって好き。
無条件に癒されてる。

で、中に入ると巨大な昆虫たち
c0000134_1829015.jpg

c0000134_18261720.jpg

↑これは外にあったアゲハチョウ。娘の身長が150cm弱だから
大きさの見当はつきますよね。
こんなのが実際いたらどうしよう・・・。(^_^;)

高い塔に登りきると展望できるらしい感じだったけど
そこに行き着くには真っ暗な階段を上っていかなきゃならないらしく
真っ暗で足場が揺れる階段に腰が引けてしまった私は
真っ先にギブアップ。
後で子供たちに非難されたのは言うまでもありません(>_<)
でもこの高さですよ。↓怖すぎです。
c0000134_1836453.jpg



まだまだ続く妻有の旅。
時間が詰まって来たので今日はココまで。
楽しかったよう~♪
[PR]
by cestsur | 2006-08-16 18:36 | Photo

夏休み

私は子供の頃、運動だけで点数を稼いでいたような子供だったのに
娘はあんまり運動が好きではなかったんですよ。

所が、何を思ったのか、今年は夏休み中に活動のある
水泳部に毎日通い、(なんと、リレーの選手にも選んで貰えたんですよ。)
その大会が終わった後は引き続き、陸上部に参加してるんです。

毎年、夏休みと言うと、家でダラダラとゲームをしていたので
すごい変化。でも、午前中に学校に行ってくるとそこで
お友達と約束をしてくるので、また外に出て行きます。

夏休みの子供はこうでなくっちゃね。
先生も大変でしょうが、すごく助かってます。

でも、気がつくと外で遊んでいる子ってホント少ないですよね。
小さい頃は外が好きだった子も、大きくなると
やっぱり、家の中でゲームでしょうかね・・・。
[PR]
by cestsur | 2006-08-11 16:03 | 日々の出来事

ご無沙汰しております

毎日、毎日、暑い日が続いています。
かなりさぼってしまいました・・・。

近況ですが、いよいよ祭りが近づいてきたので
最近は頻繁に準備の手伝いに行っています。
で、今日はちょっと片貝祭りについて語ってみようかなと・・・。

私は町外から嫁いで来たので、根っからの片貝人ではないのですが
主人と同級生だったこともあって、同級会の仲間に入れて
もらいました。

初めての祭り参加の時はきつかったですよ~。
子供もいなかったんで、町内に友達もなく、同じく町外から
嫁いで仲間になった子は妊娠中でその時は不参加。

知り合いもいないのに主人は出張が重なって自分がいけないから
代わりに手伝ってこいっていうし・・・・。

同級生のつながりが強いだけに、新参モノをはじめは
「何でいるのさ」と言う視線が痛い痛い・・(と思ってました。)

でも、今回で3回目の参加ですがみんなに快く仲間に入れてもらって
すごく楽しんでいます。

「今日は準備どうしようかな・・。あんまり気分が乗らないんだけどな」と
思っても同級生に「行ってる?」と連絡すると「待ってるよ~」の返事。
ほいほい行っちゃいます。で、楽しいんですよ~♪

あと1ヶ月で準備の為に毎日集まって、わいわいするのが終わってしまうかと
思うとすごく寂しいです。(T_T)
次は8年後だし、その時はかなりお年だし(もうすでにかな^^;)
今年は晴れて欲しいなぁ~。

しばらく祭りネタ、続くかも知れません。
今日も眠気が襲ってきました。では今日はこの辺で・・・。
[PR]
by cestsur | 2006-08-09 22:25 | 日々の出来事

いよいよ

c0000134_15202368.jpg

祭りまで1ヶ月。気分も盛り上がってきました\(^O^)/
[PR]
by cestsur | 2006-08-07 15:20 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite