diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感動の高校野球

試合が終わって2日経ちましたがまだ、感動が
おさまらない感じですね。

試合のことを話そうとするだけで涙が出そうになってしまいます。

見ている私の方がくじけそうになって涙があふれてくるのに
とても高校生とは思えない落ち着き、
そしてチーム全員の信頼関係に野球ってチームでするんだなぁと実感。

もちろん決勝は格別の思いがありますが
どの試合にもすばらしい感動のドラマがあり
それぞれに忘れられない夏になった事でしょう。

主人は会議中でリアルタイムで見られなかった事が
相当ショックだったらしく、スポーツニュースを見るたびに
「はぁ・・・・・見たかったなぁ・・・・・」と言っています。

帰ってきてテレビでのインタビューに答えていた
キャッチャー若林君
「9回に自分まで回してくれたメンバーに答えられるように
思いっきり振って打てたので悔いは無いです」って
また涙が・・・(T_T)

日本文理高校、準優勝おめでとう。
そしてありがとう!!!!!


凱旋帰郷の様子
[PR]
by cestsur | 2009-08-26 10:41 | 日々の出来事

十日町とか中里とか

お盆休み。家でダラダラしているのがもったいなくて
主人とカメラを持って例のごとく大地の芸術祭へ。

前日にローカルで芸術祭を紹介していたので
混んでいるかもね~と思いつつ出発。


まずは奥から。
お気に入りの風車です。
c0000134_17122761.jpg


風、吹かないかな・・と思っていたら
ちょうど私たちの上に風が!
やっぱり広い所で聞くピンジャガンの音は格別です。
c0000134_17124571.jpg





そこから清津峡に抜けてその周辺

↓この家。”小出の家”って言うんです。(私の実家も小出・・・)
家の中なのに、星空が広がり足元もガラスに映った光で
無限に広がっているようです。
宇宙に浮いているみたい。ステキでした。

c0000134_17131765.jpg


c0000134_17132524.jpg


最近の側溝はみんなU字溝でコンクリート化しているので
何だか懐かしい・・・。流れる水も冷たそうに感じます。
c0000134_1713338.jpg



最後にお目当ての風の音
c0000134_17125729.jpg


ちょっと上って行きながら、途中にも付近の小学生が
作った風鈴の涼しげな音が響きます。
結構上の方に抜け殻発見。
c0000134_1713696.jpg


到着。ちょうど良く風が抜けて気持ちいい。
実際はもっと心地よいので是非!


作品は全部で300以上
あと幾つまわれるかしら・・・。
[PR]
by cestsur | 2009-08-20 17:28 | Photo

カクラ・クルクル・アット・ツマリ

前回のトリエンナーレでお気に入りの作品だったのが
「カクラ・クルクル・アット・ツマリ」

ピンジャガンと言うインドネシアのからくり風車で風の力で
風車が回り、とってもいい音がします。

今回も公開されているので期間中に訪れるつもり。

でも待っていられなくて、購入してしてしまいました。



この日はたまに吹いてくる風が強風で
周りの家に迷惑なほど大きな音にあわてて回収・・・・
最後はお見苦しいところを・・(^^ゞ

でも音色には癒されるでしょ(^^)
[PR]
by cestsur | 2009-08-15 14:08 | Photo

ほのぼの~


c0000134_13385394.jpg


店の前に一匹のねこが。
ゆっくり歩いて来たと思ったらいきなりゴロリ。
えっ?と思っていたら納得。
撫でてもらいたくて催促していたんですね。
[PR]
by cestsur | 2009-08-15 13:45 | Photo

やっと


c0000134_1771352.jpg


夏らしい青空になりました。
画像クリックでちょっと大きくなります。
明日からお盆休みですね・・・。
楽しい休暇を!
[PR]
by cestsur | 2009-08-12 17:09 | Photo

水と土の芸術祭

今年は新潟市内でも芸術祭をやっています。

大地の芸術祭のガイドブックの付録に
新潟の芸術祭のガイドブックが付いて来たので
パラパラと見ていると

!!

前回の大地の芸術祭で見たかったのに見れなかった作品を発見!
これは足を伸ばして行くしか無いと昨日土砂降りの中、行って来ました。

見たかった作品は新潟市美術館内の展示だったので
雨が降っていても大丈夫。

私が見たかったのは「祭りの休憩室1・2・3」と言う作品
c0000134_1661944.jpg


c0000134_16191210.jpgカセットテープのケースに地元で採集した植物を
シリガケルで瞬間に乾燥させて
樹脂と一緒にケースに入れてあります。
着色はしていないのだそうです。

あいにくの天気でしたが、光を浴びて
とってもきれいでした。
身近にこんなにカラフルな花や木があるなんで
ウキウキしちゃいますよね。

ワークショップで制作したんだそうです。
やりたかったな。

2006年の大地の芸術祭の時は
廃校になった小学校の体育館で
照明を落として展示されていたのですが
人工の光とはまた違った
自然光の中で、益々色があざやかに
見えますよね。

でも、実際はちょっと、色があせてしまっているとか。

早めに見に行って良かったかも。

公式ホームページ・水と土の芸術祭

私が見てきたのは県内の365種類の土
大岩オスカール泥の祝祭からNEXTをクリック

モノリス・プロジェクトは見ごたえがありました。

今年の新潟は芸術であふれていますね。

おまけ
[PR]
by cestsur | 2009-08-10 16:52 | Photo

アートトリエンナーレ part2

期間2回目、今年に入って3回目のアートトリエンナーレは
時間があまり取れなかったので十日町近辺へ出かけました。
まずはマップを入手する為キナーレへ
ここでもいくつかの作品が展示されています。

c0000134_13285335.jpg


c0000134_13291017.jpg
かわいい、小たまみがいっぱい

c0000134_13292446.jpg


c0000134_13293521.jpg


c0000134_13294666.jpg

廃校を利用した作品も沢山。千と千尋に出てくる顔無しみたい・・

そして前回とっても感動した「こころの花」
今回はエントリーされていませんが、作家さんがこちらに移り、
創作活動されているそうで、飛び入り参加だそうです。

まだまだ花の数は増えていくのだそうです。
後から行くと小瓶に入ったビーズがもらえると知って
もらえなかった私はショック・・・。
同じビーズで作ったのを持っていったら飾って貰えたかなぁ・・・。
c0000134_13301563.jpg


c0000134_13302947.jpg


c0000134_1330411.jpg


c0000134_13315699.jpg

[PR]
by cestsur | 2009-08-03 13:54 | Photo
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite