diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキ

c0000134_1146334.jpg

いったい何が起こったのでしょう^_^;
今度はチーズスフレケーキです。

小さい頃からおだての効く子でしたが、ここまでとは・・・。

それもなかなかの出来の良さです。
甘味を抑え目で(砂糖が足りなかっただけですが)
チーズとレモンの風味がかえって引き立っています。

最近不景気で外食が減って家での食事が増えている
ようなことを言っていましたが、こうやって家にいて
イベント的な事があると会話が増えますね。

こうやって子供と一緒にいられる時間、大切にしたいです。

途中経過
[PR]
by cestsur | 2010-03-31 12:07 | 日々の出来事

シュークリーム作り

ホワイトデーに作ったシフォンケーキが上手く出来た事が
よほど嬉しかったのか、お菓子作りに目覚めてしまった息子。

部活の皆に持っていくシュークリームを作ると
連休前日、一人でキッチンに。

クックパッドのレシピを参考になかなかの手際の良さです。

でも、なんかシュー皮の生地がちょっとゆるいような気が・・・・と
思いつつ、焼きながらカスタードクリーム作りにうつります。
c0000134_1691524.jpg

私はほとんど手を出しませんでしたが甘さ控えめの
美味しいカスタードが完成。

さぁ後はシュー皮の出来にかかっています。と思っていたら、
案の定焼き上がりの時間になっても上手く膨らんでくれません。

残念、失敗です。
c0000134_1695236.jpg

味と食感はシュークリームそのものなんですが
これでは納得できません。

大量のカスタードクリームも出来上がっています。

で、再び今度は残っている材料で出来るシュー皮のレシピを
探してリベンジ。すでに夜の10時を過ぎているのに・・・(^_^;)
ここまで来たら意地でも作ってもって行きたいらしいです。

で、できたのが



c0000134_1743073.jpg


今度は大成功です。
予定より小さいプチシューですが、見た目もバッチリ!
12時過ぎまでかかって作った甲斐がありました。

部の仲間も喜んで食べてくれたそうです。
次のリクエストももらって来ました。すっかりその気です。
まぁ、ゲームに時間を費やすよりは充実しているかも知れないですね。

次はチーズスフレ?だとか。
c0000134_17121986.jpg

自宅用に残ったのは2つ。美味しく頂きました。

その後
[PR]
by cestsur | 2010-03-23 16:14 | 日々の出来事

喜多方ラーメン

天気の良くなりそうな日曜に家にいるのはもったいないと
土曜日に急遽出かけることを決定。

ネットでウロウロしていたら日曜でもゆうゆう窓口でハガキや切手を
販売してくれると書いてあったので福島のフォルムカードが
欲しい私は「喜多方ラーメンを食べに行きたい」と提案。

すんなりOKで行ってきました。


が・・・・。フォルムカードは買えませんでした(T_T)
郵政民営化で事業部が4つに別れ、ゆうゆう窓口は郵政事業部。
通常のハガキ・切手の販売は郵便事業部なのだそうで
窓口の方はフォルムカードの存在すら知らなかったようです。
ややこしい・・・・。

壁の向こうにあるはずなのに買えずにガッカリ。
記念に喜多方郵便局をぱちり。
c0000134_1352187.jpg


で、メインのラーメン。
いつもは喜多方に行くとまこと食堂だったのですが
太麺好きな主人と娘のチョイスで食堂なまえ
c0000134_13512833.jpg


c0000134_13514168.jpg

これは中華そばですが透き通ったスープの通り、あっさりした好みの味。
最近、ラーメン一杯がちょっときついかなと思っていた私でも
すんなり完食。美味しかった~。もう少し食べられそうでした。
麺の量がやや少なめかも知れません。

ちなみに太麺はこちら。チャーシュー麺大盛です。
メンマと同じ太さ・・。
*コショウがはじめからかかっていたわけではありません。
c0000134_14243562.jpg


お腹が満たされた後は町を散策。
近くにあるラーメン館でデザート発見。
満腹のはずなのに別腹です。
c0000134_13514870.jpg

面白い食感のアイス?です。
ドライアイスみたいなマシュマロみたいな不思議な感じ。
今度は別の種類を食べてみたいですね。

これはご存知ですか?ラーメンバーガー。
ふるさと亭という所で買って来ました。一日限定30食だそうです。
c0000134_1353448.jpg

食感はモチモチしていたのですが
メンマもチャーシューもナルトも入っていて、味も香りもラーメンでした。
意外といけますが、話の種かな。やっぱりラーメンが良いです。

フォルムカードも風景印も空振りだったので
ラーメンバーガーを買った道の駅のスタンプを記念に。
c0000134_1353292.jpg

[PR]
by cestsur | 2010-03-16 14:51 | 旅行記・おでかけ

ホワイトデーのお返し

c0000134_17251961.jpg

先日、息子が作ってくれました。
ミックスしてある粉にあわ立てたメレンゲを混ぜるだけですが。
しかも予行練習。でもふわふわしっとりで美味しく頂きました。
「本命は?」とカマをかけたけど核心に触れることは出来ませんでした・・・。

昨日、ホントのお返し用を作ったのですが、写真はピンボケ。
練習の成果はあったかな(^^)
[PR]
by cestsur | 2010-03-12 17:33 | 日々の出来事

実家の夕飯

俗に言う「おふくろの味」です。

c0000134_18465531.jpg


c0000134_1847968.jpg



ニラとニンニク、白菜が多めでたまねぎ、ひき肉は控えめ
具のしゃきしゃき感とパリッ、サクッの食感が絶妙で
真似できない・・・。
c0000134_18535996.jpg

[PR]
by cestsur | 2010-03-10 18:54 | Photo

私の楽しみの一つ

最近、弟に教えてもらった携帯ゲーム
Hondaの「ケートラ」を楽しんでいます。

プロフィールの記入をする際、質問に答えて行くのですが、
最近泣けた事、笑った事など等思いつく事がオリンピックのこと。

上村愛子さん、安藤美姫さん、高橋大輔さん
それぞれにドラマがあって涙無しでは見られませんでした。

中でも安藤選手の口から
「スケートやってて良かった」と聞いた時は何だか
とっても嬉しくなってしまいました。一生懸命って凄い。

一生懸命と言えば、やはりオリンピックのカーリングの
解説をしていた方。
テレビ番組でも紹介されていましたが、あの解説は最高でしたね!

あんなに熱中できる大好きな事があるって羨ましいです。
私もやってみたくなりました。

やってみたい事、興味のある事は沢山あるのですがね・・。
今は一つの事に集中できていないですが、(それはそれで楽しんでいますが)
色々やっている中から一生の楽しみを見つけて
楽しい老後を迎えたいなぁと思っています。

c0000134_1763125.jpg
今はケートラ楽しんでます。

キャラがかわいい。

子供に携帯の使いすぎなんて
言えない状態です(^^ゞ

左に見える星印にどんな
意味があるのかは不明。

知っている方がいたら教えて下さい。
[PR]
by cestsur | 2010-03-09 16:53 | 日々の出来事

地味に・・・

無性にはんこを彫りたくなる事があって、チマチマと
楽しんでいます。

c0000134_17582297.jpg

c0000134_1730492.jpg


ガタガタなラインはご愛嬌。
もう少し細いラインにしたいのですが、怖くて修正できない^^;

パンダはんこははんこ創庫さんのマネっこです。
手帳の隙間にポンポン押してにぎやかな毎日を演出。
[PR]
by cestsur | 2010-03-05 17:40 | 消しゴムはんこ

ひなまつりご飯

我が家は平日に家族が揃って夕食をとる事が出来ないので
何かイベントがある時は日曜日と言うのが通常。

ひな祭りといっても特に何もしないのですが
仕事を終えて自宅に戻ったら娘の友達のお母さんから
ステキなプレゼントを頂きました。

「お母さんの分、一口残してあるよ~」と頂いたひな祭りのおすし
c0000134_15261768.jpg


女の子のお祭りだから・・・とピンクの酢飯。
美味しく頂きました。

しきりに「美味しかったね~。かわいかったね~。」を連呼する娘。
日曜日、私に何か期待されていたらどうしよう・・・。
[PR]
by cestsur | 2010-03-05 15:37 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite