diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休日

息子のお菓子作りが落ち着いたと思ったら
今度は娘がケーキを作りたいと・・・。

ネットで検索して選んだレシピはガトーショコラ。

スーパーの開店にあわせて買い物に出かけ材料を調達。

ついでに辛くないラー油を探すが相変わらず入荷の形跡はなし(T_T)
(本物を食べた事が無いのでとても気になっている)

手を出すつもりは無かったのですが、結局参加する事に。

ん~電動ミキサーはありがたい。

完成♪
c0000134_13501918.jpg


c0000134_13593958.jpg


ん~美味。

ビターチョコにしたので甘さは控えめな感じですが
板チョコ2枚半に砂糖70g・・すごい糖分。

と言う事で
[PR]
by cestsur | 2010-05-31 14:04 | 日々の出来事

菜の花畑・リベンジ

昨日、風景印を貰いに行ったもう一つの目的は

先日、近くに行かないでしまった菜の花を撮りに行く事でした。

いつもは主人が使っているカメラを持っていったので

勝手が違って接写したつもりの写真は残念なピンボケでした・・・

なんでだろ(-_-)

すぐ脇に停められるかな~と思いながら運転していたら

通り過ぎちゃいました。

前回とは反対側から。
c0000134_16262560.jpg


学校脇なので広い道があって良かった。
c0000134_16193180.jpg


c0000134_16194494.jpg


田んぼ何枚分くらいですかね?
近くで見ると更にすごい\(◎o◎)/!

いつも遊んでいるみたいですが^^;
[PR]
by cestsur | 2010-05-26 16:35 | Photo

タンポポ

日曜日。
雑草に占拠された花壇の草取り。

一時間以上したのに、スギナ草ってなんでこんなに増えちゃうんだろ。

ムスカリの株に入り込んで取れない分は目をつむり終わった事にして
立ち上がったら足が震えてしばらく動けない・・情けない(T_T)

何気なく目に留まったタンポポ。

ん?

なんか、普通じゃない!?





c0000134_14453448.jpg


c0000134_14524296.jpg


やけに花がモコモコしていると思ったら花が二つ咲いてました。

こんな事もあるんですね。ビックリ。
[PR]
by cestsur | 2010-05-25 14:56 | Photo

散歩道

たんぽぽに似た花を見つけて、何という花かなぁと思っていたら
いつもお邪魔するyaso-banaさんの所で遭遇「ブタナ」と言うそうです。

c0000134_1420155.jpg

かわいい花なのに、ブタナ・・・ですか^^;
名前がわかってスッキリしました。ありがとうごさいました。

最近また、auのRun&walkをはじめました。
1km歩くたびに沖縄のサンゴ礁を守るため1円が寄付されます。
21日からはじめて私はやっと3円・・・・・。

7月29日までどの位歩けるかな。
せっかく歩くならとカメラを持って歩き始めた初日の一枚です。
[PR]
by cestsur | 2010-05-24 14:32 | Photo

ロマンの海が見える展望台

今頃ですがGW立山の帰りに夕食を食べる為に立ち寄った有磯海SA
「恋人の聖地」に認定されている場所だそうです。

夕陽がきれいだった~。
c0000134_18244150.jpg
私にしては上手く撮れたかと・・。良かったら画像をクリックして下さい。少しだけ大きく見えます。(^^)

私は「魚津うまい膳」を食べました。
私にはちょうど良いボリュームでしたが男の人には足りないかな。
薄味で美味しかったです。ご飯にかかっていた「しそひじき」が
美味しくてお買い上げしてきました。

何でこれアップしなかったんだろう・・・。

SA巡りでGWを過ごしたご家族もいらしたみたいですよ。
楽しそう。当分は休日1000円のままみたいなので
チャンスがあったらと思いますが、これからちょっと忙しくなりそうなので
遠くにお出かけはお預けになりそうです。
[PR]
by cestsur | 2010-05-21 18:42 | 旅行記・おでかけ

菜の花畑

昨日、coo3さんから教えて頂いた菜の花畑。
今朝、主人の送迎に小国を通るので行ってきました。
クーさん、情報ありがとうデス。

が・・・雨降りでしかも通勤時間は車の往来が多く迷惑になりそう
一人だと恥ずかしくて近くに止められない根性なしの私は遠くから一枚だけ。

c0000134_1621177.jpg


思っていたより広くてビックリ。
こうして見ているとちょっと後悔です・・・。
せっかく行ったのに、どうせなら近くで撮って来れば良かったな(T_T)

咲いてる内に行ける日があるかな・・・。
行きたい所がいっぱいあって大変です。

<お出かけ情報>
堀之内・根小屋の芝桜も見事に咲いています。
先週末、隙間が開いている所もありましたが
今週あたりは見頃なのではないかと思います。
お近くの方は行って見て~。

<2010.5.16撮影>
c0000134_16304547.jpg

[PR]
by cestsur | 2010-05-20 16:34 | 日々の出来事

子供手当て

今朝、出勤前に手続きを済ませて来ました。

ホントに貰えるのかなぁ~と思っていた「子供手当て」
市役所から郵送で連絡が来たので、いただけるものは
ありがたく頂こうかと。

高校も授業料無償化なので我が家は2人とも
恩恵にあやかります。

その分は無かった事にして貯蓄にまわしておかないと・・・^^;

来年からの分は現金でも現物でもどちらにしても、
後々子供たちにツケが回って来る事が
無いようにきちんと使って欲しいですね。

でも貰っておいても結局、増税になるようで。

税制は上手く作られていますね。
[PR]
by cestsur | 2010-05-18 17:59 | 日々の出来事

252号・六十里越え

仕事のキャンセルが出てぽっかりと出来た時間。

一人で隣県まで気分転換のドライブに行って来ました。

そこは冬期通行止めになる豪雪地区を通る道。

c0000134_18424329.jpg


残念ながら雨降りでしたが、新緑と残雪、山桜がとてもきれいでした。

何度か通っている道ですが初めての発見も。

カタクリの群生地もありました。晴れの日に来たかったなぁ。

c0000134_18483257.jpg


風景を楽しみながら走っていると青い鳥発見!!
c0000134_18502092.jpg


わかりますかね^^;

たぶんオオルリという鳥だと思います。

窓を開けて撮りたかった(T_T)

でも、幸せな気分で帰って来れたのでした♪
[PR]
by cestsur | 2010-05-13 20:37 | 旅行記・おでかけ

昨日は自宅で

一人撮影会。

手入れをしていないのでかなりナチュラルなガーデン^^;
それゆえ全景をアップできない・・・。

かくれんぼ?
c0000134_1551456.jpg


c0000134_155284.jpg


100枚位写してもなかなかコレ!っていうのは無いなぁ。
フイルムカメラでは出来ない芸当。デジカメ万歳。

午前中には
[PR]
by cestsur | 2010-05-10 15:32 | Photo

横浜へ

GWにもう一箇所。
用があって日帰りで横浜に行ってきました。

高速は順調でしたが、降りて16号で思うように進まず
あきる野から山下公園まで約3時間。
駐車場待ちしてお昼を食べるまで1時間かかり
自宅からお昼まで何と7時間・・・・・とほほ。

まぁ目的は観光ではないので行って来れた事で良しとしよう。

中華街で美味しいお昼は食べられたし。

少しだけ街をブラブラしていて目に付いたマンホール
c0000134_14262678.jpg


今回はあんまり写真が撮れなかったな・・・。
c0000134_14403223.jpg


GWもあっと言う間に終わっちゃったけど、充実の4日間だったかな。
[PR]
by cestsur | 2010-05-10 14:42 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite