diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長野・小布施

毎年、りんごを育てている長野の親戚宅へりんごを買いに行っています。
いつもは弟と母と2人で行くのですが、今年は仕事の都合で弟が行けない
と言う事で、私と妹と母の3人で出かけてきました。

せっかく行くならと、いつもは栗おこわと落雁を買うために立ち寄る小布施ですが
今回は散策をしてきました。

準備は万端。
ネットで美味しいものを探していて見つけた
岩崎の『チェルシーバンズ』と栗の木テラスの『モンブラン』を買って
ランチはヴァンヴェールで『ガレット』

栗のこみちや小布施の町並みを満喫。




の、はずでしたが・・・
岩崎も栗の木テラスも定休日・・・・がっくり。
唯一ヴァンヴェールのガレットと栗のアイスは美味しく頂いてこれたのが救いです。

c0000134_11363735.jpg

こちらは宿泊も出来るようです。
c0000134_11365057.jpg
c0000134_11372186.jpg

はちみつがかかっています。甘党にはたまらない。
c0000134_11374222.jpg

小布施散策中
c0000134_11381183.jpg

栗の小径
c0000134_11382316.jpg


ぶらりと立ち寄ったこちらのお店。
c0000134_1139281.jpg

はなまるマーケットで紹介されたと言うアップルパイを購入。
子供たちが好きなのでお土産にしたのですが
これが素朴な味でとっても美味しい。もっと買ってくれば良かった。

店にいたおかあさんが気さくな方でエピソードなどもお話してくれました。
栗のこみち近くの路地にあります^^

もっと色んな施設やお店を見てくるつもりがタイムアップ。

次に家族で来る楽しみが出来たと言う事にしましょう。

もちろん風景印も集めてきました。それはまた別記事で。

c0000134_1272797.jpg

道路際までこんなに沢山!

小布施落雁
[PR]
by cestsur | 2010-11-30 12:08 | 旅行記・おでかけ

旅の思い出

いつもお邪魔するwithadogさんのスクラップブッキングがステキだったので
マネをして初挑戦です。

今年の夏の家族旅行の思い出です。

c0000134_231584.jpg

c0000134_2323336.jpg
c0000134_2331374.jpg
c0000134_233403.jpg


本番前に練習のつもりで作ったのですが、思ったより上手くできたので
本番にしておけば良かったなと^^;

サイズは5.5×5.5。
A4のコピー用紙を真四角に切って、ミニブックを作りました。
ちゃんとしたペーパーではないのでヘナヘナです。
切口も粗忽な状態ですが、できあがったら愛着が。

言葉も添えて完成ですが、うれしくて先にお披露目です。
用紙のデザインはMy EPSONのスクラップブッキングのコーナーから
ダウンロードして、作り方も参考にしました。ん~楽しい。
[PR]
by cestsur | 2010-11-16 23:27 | 手作り

船岡公園の紅葉

c0000134_13464829.jpg

c0000134_13353145.jpg
c0000134_13354188.jpg

小雨が降っていましたが、通勤の途中に、見事な紅葉が目に飛び込んで来ました。

雨で葉がきれいに光っていて実際はもっときれいだったのに
私の腕ではこれが精一杯^^;

天気予報に『雪』も聞かれるようになっているので、楽しめるのもあとわずかです。
[PR]
by cestsur | 2010-11-16 13:48 | Photo

やっと

編み物をしたくなる季節がやってきました!
c0000134_2218156.jpg

c0000134_22534425.jpg

[PR]
by cestsur | 2010-11-14 22:55 | 編みぐるみ

c0000134_18454573.jpg

c0000134_18512855.jpg


毎年、実家の裏で沢山の柿が採れます。
隣にある田んぼの栄養を十分に頂いて^^;
美味しい八珍柿がなります(漢字はあってるのかな)

渋抜きをして食べるもの、干し柿にして食べるもの。

毎年母が腱鞘炎になるほど大量の柿剥きをしています。私は消費専門。
今年も美味しい干し柿が楽しみ^^
[PR]
by cestsur | 2010-11-08 18:59 | Photo

海ほたるへ

箱根の翌日の日曜日。
午後はゆっくり過ごす事を決め、早朝から出かけることを決めた海ほたる
何も無いよとは聞いていましたが、一度くらいは行ってみよう。

が、天気はどよ~~~ん。今にも降ってきそうですが気にしないで出発。
首都高に乗ってしばらく走ると渋滞?
c0000134_15412943.jpg

前方で工事箇所があったらしくその為の規制のようです。
いよいよ海底トンネルに。
c0000134_15425827.jpg

周りが強化ガラスかアクリルだったら楽しいのに・・・。

朝早かったせいか車も少なくスムーズに駐車。向こうは木更津方面。
c0000134_15452381.jpg

海上を走るのも楽しそう・・・。でも今回は我慢。

ん??何か鐘の音が・・・何かな。

さっそく施設内のショップを見て周り、お土産を物色。
でも、鮮魚買ってもね・・・・。酒のつまみを少し調達して早めの昼食を木更津庵

c0000134_155623100.jpg
新鮮なアジが美味しかった。こっちにすれば良かったかな・・。
そういう私はアナゴの天ぷらがど~んとのった天丼。完食は見た瞬間、無理。
c0000134_15563172.jpg

でも、味は良かったですよ。

c0000134_1605567.jpg

「しあわせの鐘」鐘の音はこれだったんですね。思いっきり鳴らして来ました^^

c0000134_168095.jpg

あまり期待しないで行ったせいか、思ったより楽しめました。

関東は見る所がいっぱいあって、これからの楽しみが沢山。
宿の心配がないって良いですね。

家事をしに行ったのですが思いっきり遊んで来た数日間。
気がつくと一ヶ月近く前のことでした^^;

これでネタがつきてしまいました・・・。
秋を撮りにでも出かけなくては!

More
[PR]
by cestsur | 2010-11-08 16:22 | 旅行記・おでかけ

今日、気になったモノ

c0000134_22354289.jpg

のら?アートフィルター/ポップアート

c0000134_22292445.jpg

自宅のもみじ。アートフィルター/ジオラマ

c0000134_22311147.jpg

息子の作ったシュークリーム。美味でした^^
[PR]
by cestsur | 2010-11-07 22:40 | Photo

富士山

c0000134_12462174.jpg

大涌谷を出る頃、富士山には雲がかかり始めていました。
ん~~~と思いながら青空なのに5合目についた頃には
c0000134_19234715.jpg


主人は昨年もココを目指して来ていますがどしゃぶり。
「縁がないなぁ~」とへこんでいる様子。

まぁいつか登りに来る時のための下見って事で。
晴れているとこの真上あたりに山頂が見えるはずだそうです。
c0000134_1919462.jpg

実はもっと賑やかなのかと思っていたのですが天気のせいか
シーズンオフなのか静かでした。
c0000134_19201865.jpg
c0000134_19204824.jpg


とりあえず、訪れて見たかったので本日のドライブは終了。帰路につきます。
c0000134_19215274.jpg

下界はこんなに綺麗な夕焼けが見える天気だったのになぁ・・・。

そして
[PR]
by cestsur | 2010-11-05 19:23 | 旅行記・おでかけ

大涌谷

ロープウェーを降り大涌谷へ向います。
見えて来ました。
c0000134_1426023.jpg

煙が立ち昇る山の中腹に建物が!
しかも行列になってる。
c0000134_1427328.jpg


名物の黒卵目当ての列の様子。早速私たちも向います。

えっ!!!
c0000134_14434524.jpg

頭の上を何かが渡っています。卵ですよね・・・。

c0000134_14461030.jpg

さて、寿命が延びる黒卵。いただきます。
卵の味です(当たり前^^;)

このあたりに来ると富士山にも雲がかかって来ていました。
山の天気は変わりやすいとはこの事ですね。

でも、ココまで来たし、帰りの時間も気にしなくて大丈夫。
富士山5合目に行ってみたい。と言う事で
目指します。富士山5合目。きっと雲の中でしょうね・・・。

その前にご飯
c0000134_14552887.jpg

元祖 大涌谷の黒カレー

c0000134_1456977.jpg

大涌谷 地獄つけ麺

普通に美味しいカレーとつけ麺でした^^

More
[PR]
by cestsur | 2010-11-04 15:16 | 旅行記・おでかけ

箱根・富士山へ

移動当日は順調に目的地に着き、主人が帰るまで
しばし都会の夜景を楽しみます。

普段は主人が新潟に帰って来るのですが今回は私が休みなので、交代。

ゆっくり休んでもらう為に私が出向いたのですが
じっとしている人ではありません。

「さぁどこ行こう」が一言目。
こちらで出かけるきっかけを待っていたようです。

そこで向ったのは箱根。温泉に入って来たかったなぁ・・・。
せっかくなのでロープウェーに乗って来ました。
c0000134_1844653.jpg

ゴンドラの中から見えた富士山
c0000134_1845867.jpg

頂上に到着。外に出ると見える、箱根元宮神社
周りの芝生と青空に赤い鳥居が映えてきれい
c0000134_1851942.jpg

天気に恵まれて富士山の裾野まで見えます。感動(ToT)
c0000134_1861741.jpg


この先は大涌谷へ向います。

More
[PR]
by cestsur | 2010-11-02 18:24 | 旅行記・おでかけ
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite