diaryⅡ

cestsur.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

越後三山

いつもこっそり?お邪魔しているブロガーさんのblogで
抜群の位置から見た越後三山が紹介されていました。

親切に載せて下さっていた撮影場所は毎日の通勤路の
途中だったので、早速行ってきました。
c0000134_22222446.jpg


信濃川と魚野川の合流地点。
山も川もバッチリです。
残念なのは望遠が少ししか出来ないレンズだった事と画像を編集できるソフトが
自宅に無かったので、三山が小さいこと・・・・・。

次回はもう少し天気が良く、青空と一緒を狙ってみよう。

で、別な角度からもきれいな三山が撮れないかなと
[PR]
by cestsur | 2011-04-30 14:22 | Photo

我が家のご近所のさくらも満開になりました。
c0000134_215184.jpg


船岡公園はどうかなぁと思って行ってみましたが
まだまだ満開とまでは遠い感じで、雪も残っていました。

来週には満開になるかなぁ・・・・。

いつもの通勤路にもカタクリが咲いていたので、向かってみました。
c0000134_2173957.jpgc0000134_21222558.jpgc0000134_2193215.jpg



なだれがあったのかと思うような斜面にも。力強いですね。
[PR]
by cestsur | 2011-04-24 21:30 | Photo

美味しいです^^

c0000134_2023290.jpg

以前、友人に頂いてから何度かお取り寄せしています。

通販を再開したとの事なので、早速我が家の食卓に。

あっ、実物の写真撮るの忘れた…

強火でサッと焼くのがコツ。熱いうちに頂きましたv(^-^)v

肉厚でとってもおいしいです。


牛タン 利久

[PR]
by cestsur | 2011-04-24 20:23 | 日々の出来事

リッチなランチ

今週、しばらく連絡を取っていなかった友人から
アドレス変更のメールをもらった事がきっかけで久しぶりにランチに行ってきました。

かれこれ2年?3年ぶり?もっとかな・・。

そこでどうしても行ってみたかったフランス料理のお店に行ってきました。
ふふふ、リッチでしょ^^

知人から「ランチもあるよ。」と聞いていて、なかなかきっかけが無かったので
ワクワクしながら出かけました。
前菜とメインがそれぞれ3種。お互い好きなものを選んで
はじめてなので「写真撮って良いですか?」とたずねると
「いくらでもどうぞ^^」快くOK頂きました。


まずは地元で取れたジャガイモのスープ。ん!薄味で美味しい。
c0000134_1620102.jpg

ジャ~ン。ワンプレートになった前菜とメインです。
お料理の名前が覚えていられなかったので写真を見て想像して下さい(^_^;)

c0000134_16202639.jpg
友人が選んだのはお魚を使った前菜と鶏肉を使ったメイン


c0000134_16203543.jpg
私が選んだのはカブとコシヒカリの?ハーブ添え
裏の田んぼで取れたコシヒカリだそうです。
それと確かマトダイ・・・美味しく頂きましたが
後から喉が渇いた所を見るとソースが私には少ししょっぱかったかな?
そんな感じはしなかったんですけどね。

c0000134_16204396.jpg
最後、デザートはサトウキビのパンナコッタとりんごのアイス
ムラサキ芋のソース添え

この他におかわり自由のパンとコーヒーがついて1500円
ランチで食べるにはちょっとリッチかも知れませんが
納得の金額ですよね。


まず飾り付けのきれいさにノックアウト。
2人で「わぁ~~~~」と思わず声を上げてしました。

美味しいお料理に会話も進みランチは1時半までなのに
2時過ぎまで長居してしまいました。

クリックすると大きくなります。是非大きくして見て下さい^^

私とは一回りも年が違う上、週一で一年のお付き合いの方で
勤めているでしょうから私から誘っては悪いかなっと思ったのですが
彼女のお誘いでランチが実現できました。

楽しかった~。Sさん、ありがとでした^^




小千谷「ビストロさくら」
ランチも予約していったほうが良いと思います

[PR]
by cestsur | 2011-04-22 17:18 | 日々の出来事

まだまだ雪はありますが

c0000134_22374669.jpg

いつの間にかクロッカスが咲いていました。

日曜に天気が良く庭の囲外しをしていたら椿もきれいに咲いていました。
c0000134_2257107.jpg

c0000134_22425396.jpg

残念ながら今年は雪が多くて蕾が沢山ついている
太い枝が何本も折れてる(T_T)

少し手伝っただけですが気分も爽快。
息子の中学ジャージで後ろ姿だけ中学生でした(^^ゞ

見上げると空もきれい
c0000134_22494966.jpg

[PR]
by cestsur | 2011-04-20 23:00 | Photo

お気に入りの一冊

c0000134_1711113.jpg

地元の新聞で紹介されていた写真集。
佐渡の女の子がモデルだそうです^^

末来ちゃんの表情にメロメロです。
[PR]
by cestsur | 2011-04-19 17:19 | Photo

花の名は・・?

天気の良かった日曜。
娘と隣の町へ買い物に向う途中、気がつくと
山ほどあった雪がすっかり消えて土が出てる。

それなら家の裏は・・・と回ってみるとそこにはまだ30cmは積もっていました^^;

でも梅の花が咲いていたので部屋にカメラを取りに行ってパチリ。

雪の積もった所から水仙の芽が伸びています。
冷たいのに、植物の生命力に毎年感動します。

c0000134_10591031.jpg


c0000134_10593788.jpg


c0000134_10595249.jpg

ベランダに置いてある植木の花も太陽に向って力強く伸びて
沢山花をつけてくれました。

c0000134_110798.jpg


c0000134_1102026.jpg

花の名前は忘れちゃいましたが、確か息子が小学校を卒業する時
町内の子ども会のお別れ会で貰った一株だけの小さな鉢が
こんなに大きくなっています。
かれこれ、5年?年取る訳だ・・・。
[PR]
by cestsur | 2011-04-14 11:25 | Photo

c0000134_11142339.jpg


当blogに来て下さっている皆様
コメント頂く皆様、いつもありがとうございます。

先週、色々考えさせられる事が沢山ありました。
blogの事、頂いたコメントのこと、地震の事・・・正直かなりへこみました。

ツイッターでちょっと愚痴ってしまいました。

が、たまたま巡り会ったblogで紹介されていたこちらを読んでちょっとスッキリしました。

それは現場に行くことも出来ないし行っても役にたたない事が
あらためて、はっきりわかったから。

でも幸い私には仕事もあり、日々を忙しくさせてくれる家族もいます。
趣味を通して人生を楽しくしてくれる方々とも出会えました。

だから趣味を楽しみ、家族と経済に貢献し、一生懸命働いて
税金や支援金を納める事でどこかつながって行きたいと思います。

これは地震直後から思っていたことと変わりません。

地震の話をココでするのは終わり。

やっと雪も消えて春らしさが日に日に増して行っています。
来週には桜も見られるかな
[PR]
by cestsur | 2011-04-07 11:22 | 日々の出来事

春、みっけ!

c0000134_0211280.jpg

[PR]
by cestsur | 2011-04-04 00:21 | Photo

ん~

c0000134_15132286.jpg

[PR]
by cestsur | 2011-04-01 15:14 | 日々の出来事
line

fu~*と一息。


by cestsur
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite